2015年 05月 17日
田植えの頃

正確に言うと田植えが終わった直後か?
何だか、一番優しい気持ちでシャッターを切ってる時期かもしれない。

a0041722_22375151.jpg

a0041722_22375520.jpg
日は差していないけれど、上空には青い空


a0041722_22375828.jpg
深い深い緑

a0041722_22380369.jpg
少しだけ彩る、優しい花たち

a0041722_22380908.jpg
田植えを終えたばかりの畦道をテクテクと・・・実は長靴なのでガホガホなのかも知れない・・・歩きながらシャッターを切っていると、車があんな遠くに


a0041722_22381530.jpg
少し移動して再び畦道を歩いていると「オメさんなに撮ってんだね~?」と、立ち話をしていた二人のじいちゃん

a0041722_22382064.jpg

適当に答えて、珍しく結構長々と立ち話をした


a0041722_22383196.jpg
a0041722_22383574.jpg
燃える男の~赤いトラクター・・・なのだ

a0041722_22383868.jpg
山間の村ではどこも動物たちの食害で悩まされている
これも一つの対応策
実際どれ位のショックがあるのか確かめてみようかと思ったけれど、怖いのでやめた

a0041722_22384208.jpg
帰り道、道路の真ん中を我が物顔で群れを成して・・・・我が物顔って言うけど、実は元々誰のものでもない、このサル達でもないし、熊でもない
ましてや人間たちでもない

a0041722_22384544.jpg
我が物顔で荒らし回っているのは、実は我々人間たちの方なのかも・・・・






a0041722_23000688.jpg
なによ!!不細工に撮らないでって言ってるでしょ!!(怒
a0041722_23001607.jpg
何に興味を持っているのか分からないが、鼻の下を膨らませ「興味津々」なのだ

a0041722_23002055.jpg
でもね、私だって時々考えるのよ・・・とC子の背中が語っている
何故か、このチェッカープレートの上でゴロゴロするのが大好きなC子なのであった


by Tome300 | 2015-05-17 23:06 | 四季 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2015-05-18 00:21 x
いやぁ〜!見事にピンボケですね〜(笑)。
うちでもしょっちゅうこんな画像を撮っています。
最短撮影距離ってものを理解してくれ!…といっても無理でしょうね(笑)。
そちらではもう田植えですか、こちらではやっと水が入ったところです。
…猿や熊や鹿の領地を荒らしているのは間違いなく人間ですよね…(汗)…。
Commented by kiramina0430 at 2015-05-18 10:00
田植えの景色は、やっぱり心が和む(^-^)
日本人だな~って^^
美味しいお米になるんだよ!って思う訳です。
Commented by Tome300 at 2015-05-19 09:53
TOOLKITさん、こんにちは。
はい!オマケに超不細工です(^^;
この場合、距離と言うより「いきなり振り向くな!」って感じなのですが、何しろ奴ら気まぐれですからね~

今年は気温が高めに推移した所為か、山間地でも早めに植え終わったようです。

この地球が人間中心になってからどれ位経つのか・・・
色々考えちゃうのですが、被害にあってる人たちからすれば結構ダメージは大きい様で・・・難しいし、安易に考えられるような問題じゃないんだろうなぁ・・・
Commented by Tome300 at 2015-05-19 09:57
kiramina0430さん、こんにちは。
一面に張られた水面に、空の青や雲の白、朝晩の焼けた色が映るこの時期が一番大好きです。

我が家の回りも田んぼだらけなのですが、四角四面の面白くもなんと無い田んぼばかりで・・わざわざ山手まで懐かしい風景を求めて走り回っています・・・やっぱ、日本人なんですね~
Commented by にしかん at 2015-05-19 23:30 x
また悪戯してボカシ入れられたんだなぁ〜と、仕事しながらワロテしもたよ。
Commented by Tome300 at 2015-05-20 09:16
にしかん親父さま、おはようさんです。
あのね~ぼかし入れたんじゃなくて、完璧なピンボケなの・・・猫は気まぐれに動くから難しいのよ(ワシには)

黒くてちょっと短いの、ガイドも準備は出来たけど巻いてる暇が無い・・・下地とスレッドの色で悩んでます(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ブナの森にて      夕暮れ時は >>