2015年 06月 11日
Southern Island Ⅱ
南の島2回目
南の島と言っても、島などと言うと住んでる方にど突かれそうな位な(^^;

a0041722_23284021.jpg

もろ平日なのだが、観光客は多いんだろうなとは思っていた


a0041722_08055739.jpg

それより修学旅行のガキ共生徒さんが多いのにビックら
小中高選り取り見取り?


a0041722_08055998.jpg
こんな所や


a0041722_08060293.jpg
こ~んなや


a0041722_08061624.jpg
探すのに苦労した(^^;



a0041722_08240110.jpg

何しろ歴史がぎっしりと凝縮された街

a0041722_08061333.jpg
そして町並みも凝縮されているのだ
ここは日本なの?
山もあるけれど、だだっ広い平野のど田舎に住んでいるわが身には、到底同じ日本だとは思えない
異国情緒と簡単に言うけれど、そんな言葉だけでは片付けられない空気感

こんな町に住んでみたい
けれど、一月でギブアップしそうだ

X-T1 XF23&35&18-55mm






え~大変申し訳ございませんが、ここからは観覧料を頂きます。
なんたって100万ドルなのだ!(^^;;

a0041722_08374355.jpg
SAMYANG  12mm×2枚をパノラマ合成
12mm(換算18mm)なら一枚で収まるじゃないかと思っていたけれど、端から端まで入れると12mmでもやっとだった。
多分、多くの方はモニターからはみ出すと思うのでスクロールしてご覧下さい。

a0041722_08370858.jpg


SAMYANG  12mm
ちょうど真ん中辺りを撮ったもの
真ん中奥側が「女神橋」、その手前側に広がる長崎港
僅かばかりの平らな土地には大小のビル、その周囲を取り巻くように広がる細かい灯りは殆ど民家

ここの夜景と言えば、右手の「稲佐山」から撮るのが定番のなのだが、ホテルの部屋からでも十二分だ

a0041722_08382413.jpg
23mm×2枚でパノラマ合成
流石にちっとばかし切れてしまう
上手く撮れば端から端まで収められるかもしれないが、ある程度の重なりが必要なので難しいのかも?

しかし、こんな光景を一年中見られる住民たちが羨ましい
オマケに、周囲は海だ!!海と言えば・・・・キスちゃんだ!イカ君だ!!
こっちのキスはでっかい!いかに至っては新潟じゃ1kgクラスなんて滅多にお目にかかれないが、ここじゃ2・3kgナンテざらなのだ!

・・・う~~ん、本気で移住したくなったw





by Tome300 | 2015-06-11 23:31 | その他 | Comments(2)
Commented by nanaichi at 2015-06-13 20:48 x
九州(宮崎?&長崎)旅行ですか。
若い頃、2回(消防団卒団?旅行「一回目は団員、2回目は副分団長時」)ほど行ったけど、3日目辺りから、「普通の醤油ラーメン喰いてぇ!」の声多し。
豚骨ラーメン・長崎チャンポンも3回も食べると・・・・(笑)

>南の島
なんて言うから、てっきり。。。。

Commented by Tome300 at 2015-06-14 19:48
nanaichiさん、こんばんは。
南の島・・・ハワイグアム沖縄辺りと思われたかな?(^^;
今回は長崎・湯布院でした~
湯布院は良かったけど、長崎は最高~!!また行きたい場所だ筆頭ですね。
九州・長崎に行きながらチャンポンはおろか豚骨ラーメンも食っておりません(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 南の島に続き、東北への旅      Southern Island >>