人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 22日
夏至
あ~、なんてこった・・・・いつまでも日が落ちない。
そうだった、今日は一年で一番昼が長い日だった!




夏至_a0041722_23101781.jpg
道理で8時を過ぎても、まだ薄明るい
本日の一発目の釣果?、暇な方は何匹居るか数えてみて下さい・・・昨日のは99匹でしたが

夏至_a0041722_22381509.jpg
ピークを過ぎた9時過ぎ、流石に歩いている人はもう居ない
8時すぎからは人ばっかしでここでは撮れない、みんな帰って静まり返った頃・・・帰り際のラスト一枚

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

LIVECOMPはホタル撮りにもすこぶる便利だ。
おおよその写り具合がモニターで目視出来るのは非常にありがたい。
しかし欠点もある、露光中に車などのライトが一枚でも入り込めばオジャン!
今夜も飛翔地まで入り込んでいた車が居たので、ライトで照らされる直前にストップ!周りの状況をよ~く見ながら気が抜けないのである。
そして・・・・すこぶる暇だ・・・・たまに写り具合を確認するのにモニターを見るくらいで、本当に暇なのだ(^^;;

一枚目は本日の一発目、流石にまだ飛び方が控えめ・・・13分位?だったかな~車が来なければもう少し長く回して居たかったのに!!
二枚目は本文の通り帰り際のラスト一枚、もうピークを過ぎた頃・・・11分位だったか・・な?

そうなのよ、LIVECOMPで撮ったデータをACRで見ても合計時間が表示されず、耄碌しかけた脳みそは何分だったか記憶があやふやなのだ。
EXIF見れば分かるんだろうか?純正ソフトで開けば表示されるのかな・・・まぁ結果が全てなんで大した問題では無いのだけれど。


by Tome300 | 2015-06-22 23:06 | 四季 | Comments(4)
Commented by hosio78 at 2015-06-23 14:16
こんにちは
蛍の時期なのね〜
やはりホタルはオリンパス
これが合言葉だね
こちらは
魚眼待ちだーー!(笑)


Commented by kouga2100 at 2015-06-23 17:48
おぉ〜 凄い!
ウジャウジャいるみたい
こっちでは最近ホタルを見たことがない^^;

FUJIのファームウェアのアップデートのリリース日ですが
私のところに入っている最新情報では、当初25日の予定だったのが遅れているようです。
昨日現在では29日か30日になるとメーカー側は予定しているようです。(ここだけの話)
Commented by Tome300 at 2015-06-23 22:06
hosioさん、こんばんは。
ハイ季節ですよ~チカチカしながら待ってますよ~~ん!
やっぱLIVECOMPは素晴らしいです!

魚眼??7-14の方じゃなかったん??
ワタシャSAMYANG12mmで我慢じゃ~~(;;)

え~たきがしら湿原はまだでしょうかね?天気の良い日を狙ってホタルと星のコラボをオールナイトで狙ってみたいです。
出撃の際はお声掛けを(^^)
Commented by Tome300 at 2015-06-23 22:11
髭正さん、こんばんは。
ウジャウジャっぽく見えるでしょう?実はあっちでチカチカ、こっちでチカチカしてる位で、然程の数は居ないのです。
田舎の我が家付近でさえ近年は稀にもみられないですから、都会じゃ無理ですよね~(^^;

ありゃ、秘密情報元お持ちだったんですね~余計な事を書いてしまった(^^;;
個人的には早いAFを必要とするものは余り撮らないのですが、それでも快適になるのは良い事なので楽しみです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 副産物      Let it BEAT >>