人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 23日
副産物
と言うには、少々勿体無い。

昨夜、ホタルの現場に着いてワンコの散歩をしていた爺ちゃんに「ホタルはどんなですか?」聞いてみたら「いや~、もう終わったわ・・・まぁちっとばかりは飛ぶけどね・・・」とのお言葉にガッカシ・・・・

副産物_a0041722_22413985.jpg

と、西の空を見たら少しばかり色が着き始めている
ホタルがダメなら土産代わりに夕日でも撮って置くか・・・

副産物_a0041722_22414555.jpg

などと軽い気持ちで撮り始めたのだが、どんどん焼け始めた

副産物_a0041722_22415521.jpg
まだまだ・・・いやでも水面を入れないと気がすまない(^^;

副産物_a0041722_22420040.jpg
ピークかな?
少し露出を上げ過ぎると、あっと言う間に赤がオーバーになってしまう。
派手に焼けると露出と現像が難しいのだ

副産物_a0041722_22420527.jpg
↓の一枚目の辺りから
これを背景用に使って撮れば良かったと後で少し後悔・・・・
だって、爺ちゃんが「終わったよ~」なんて言うから、どうせ飛ばないんだろうと思ってしまったのだ

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

手持ちで撮ったけど、なんだか鉄塔や高圧線がサワサワしている。
手振れする様なSSではないし、シャープネスだって全く弄っていない。
電子シャッターで撮った所為か??なぞだ・・・


by Tome300 | 2015-06-23 22:52 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-24 00:58 x
夕焼けの色は未だにカメラに捉えられない色ですね〜!
でも、そこが素敵なんだという気もします。
…肉眼でしか見られない色は最後まで残っていて欲しい…写真趣味と矛盾してますけどね…。
Commented by kiramina0430 at 2015-06-24 20:57
見事に焼けましたね^^
鉄塔が、勇ましく見えます。

ホタルは、最近見てないな。
いるにはいるらしいんですが、冬にはヒグマも出ることもあるようなところなもので^^;
Commented by Tome300 at 2015-06-24 23:31
TOOLKITさん、こんばんは。
夕日は難しいですよね~何回弄っても思い通りになりません。
特にこんな風に焼けてくれると、飛ぶはつぶれるわ・・・
当然色はあっちこっち(^^;
出来るだけ見たままにするのは無理ですね。

写真ってのは、ある意味矛盾との戦い?かも・・・
Commented by Tome300 at 2015-06-24 23:37
kiramina0430さん、こんばんは。
思いがけずですが、綺麗に色ついてくれました。
鉄塔はねぇ~・・・実は好きなんですよ(^^;;

北海道にもホタルは居るんですか~?(当たり前でしょ!って言われそう(^^;)
ここは割りと開けた場所なので、熊の心配は無いですがちょっと山へ入って探そうとすると、こっちもやばそうな所が一杯。
ヒグマほど攻撃的では無いと思うので、人間の気配で逃げて行くんでしょうけど・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 蛍の川      夏至 >>