2015年 07月 20日
Fly to the Milky Way
台風直前の金曜日、雨風かと危惧していたが・・・・

a0041722_10081520.jpg
望外な天の川
その上を飛び交うホタルたち、今年最後の眼福

a0041722_10082252.jpg
しかしだ、森の中に全くホタルが飛んでいないのも少し寂しい
2値マスクを切って、数枚コンポジットしたものを森の部分だけ比較明合成
しかし・・・・それでも少し物足りないなぁ、どこかから別撮りしたものを貼り付けてやりたい衝動に(^^;
いやいや、そこまでやってしまうと写真じゃなくなる
ついでに言うなら、真っ黒になっている森や棚田の様子もホンノリ出したい

やっぱり作品と言うならば、きちんと薄明の時間から背景用のカットを用意して、それなりの時間を掛けないと・・・・って事ですね

X-T1 SAMYANG12mm F2.0



by Tome300 | 2015-07-20 10:21 | 四季 | Comments(4)
Commented by kisshie_kij_67 at 2015-07-21 07:21
これは素晴らしいですね。 上空で天の川と蛍の乱舞のコラボはあまり見たことがなかったと思います。
30秒くらいで上空にこれだけ飛んでいたんですね。行動力見習わなければと思いました。

昨日奥胎内へ初めて行ってみました(どこから川に降りれるかわかりませんでした、、)
なんと偶然Satoさんにばったりお会いしていろいろ教えていただきました。
来年シーズン楽しみですね。
Commented by Toshihiko Sato at 2015-07-21 11:14 x
かなりこの場所で撮っていますが、こんなにホタルが空高く(しかも短時間に)飛んでいるのは見たことがありません。天の川の写りも素晴らしいですね。色合いがTomさんらしくて好きです。12mmという画角も絶妙ですね。それにしても、kisshieさんとは赤い糸で結ばれているのだろうか?きゃ~
Commented by Tome300 at 2015-07-21 15:32
kisshieさん、こんにちは。
連写で放置して置いたら写ってました。
こんなシーンが写ってる時に限って、下の林はさっぱり・・・嬉しいような悲しいような(^^;

行くなら聞いてくだされば・・・川へ降りる道はヒュッテの少し手前から斜めに(徒歩)降りていけます。
ヒュッテの林の中からも降りられるのですが、かなり急峻な階段(と言うより崖!!)を降りなければなりません。

前日の日曜の朝、遊歩道をウロウロしていましたが・・・なんだか見慣れてしまってさっぱり写欲が沸かない。
ヒュッテ周りは秋の紅葉シーズンも綺麗ですので是非行って見て下さい(^^)
Commented by Tome300 at 2015-07-21 15:38
Satoさん、こんにちは。
私も家に戻ってモニターで確認してたら、ちょっとびっくりでした。
30秒の1ショットの中なので尚更ですね。

相変わらずアクティブに歩き回っていますね!!それもkisshieさん補足!(^^;
あの辺で見かける方は、大抵がアカショウビン狙いのバズーガみたいなレンズを付けた方ばかりなんで、風景狙いは珍しいかもですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮池乃夕      Jewel in forest >>