2015年 07月 27日
FINALなのか?
先々週末に撮ったホタルがまだ余っていた。

a0041722_13533476.jpg
このウジャウジャぶり!!僅か10分足らずなのだ
三脚を据えてボ~~ッと見ていると少し気味が悪いくらいだ
始まりは薄明の終わりごろ、今日は飛ばないんだろうか?などと危惧していると、突然にウジャウジャと湧き出すように・・・

a0041722_13533075.jpg
良い感じではあるけれど、マスクが上手く切れていない(^^;

ちなみに
a0041722_13583029.jpg
a0041722_13583382.jpg
まずは十数分間LIVECOMP、最後に一枚だけ単写
この二枚をマスク切って合成


いよいよFINALなのか・・・・FINALは最終的と訳されて、Last endではないのだ・・・ったりするかも知れないし、本当に最後だったりするかも知れないのだ。




by Tome300 | 2015-07-27 14:05 | sora | Comments(4)
Commented by kisshie_kij_67 at 2015-07-27 17:58
Tome300さん
いまだこれほどまで蛍がいるとは驚きです。
Satoさんも胎内で最近撮影されていますし、 自然って 予測不可能ですね。
もう来年までと思ったのですが 今週末でもまだもしかしたら、でしょうか。
しかし 天の川を含めた空の色あい いいですね。
2値マスク もう完成の域でしょうか。 ほたる撮影で活躍できる手法ですね
Commented by Tome300 at 2015-07-27 21:38
kisshieさん、こんばんは。
一応念のため・・・先々週末のですからね。
Satoさん、未だに深夜徘徊されているようですね・・・それも、今時期あんな大量に!
私も今晩辺り行って見ようかと迷っていたのですが、仕事が・・・・・どうやらこれがLast endになりそうです(^^;
でも、Satoさんの所の飛びっぷりを見ると、今週末辺りならまだ大丈夫かもですね。

私のは2値マスクなんて高度なモンじゃありませんよ~、ホンのさわりの部分だけ真似させて貰ってます。
・・・オマケに日周運動がちょっと残っちゃてるし(^^;
Commented by kisshie_kij_67 at 2015-07-27 22:49
P.S. 失礼しました 先々週末でしたねSatoさんのように先週末と勘違いでした。。いずれにしても 来年楽しみです。
Commented by Tome300 at 2015-07-28 13:17
kisshieさん、こんにちは。
いえいえ、なんとな~く・・・かな?と。
昨夜、行って見ようかと考えましたが、お客様から「遊んでじゃねぇぞ、さっさと終わらせろ!バーロ」と恐喝されたため、諦めてお仕事していました(^^;
週末あたりでも、隙とお天気見ながら行けたら行ってみたいなぁと考えております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 河口にて      Tam9 with E-M5MkⅡ >>