2015年 08月 11日
Triangle of summer

先日の赤谷の棚田にて

a0041722_13424247.jpg
真上の星座が白鳥座と教えて頂いた
確かに肉眼で見ていた時は分かったのだけれど・・・・モニターで見ると??

夏の大三角形の一つデネブは直ぐ分かるんだけど、頭と羽が・・・・ベガとアルタイル(織姫と彦星)は幾らなんでも分かるけど

まぁいいや・・・追々覚えていこう(^^;


a0041722_13581341.jpg

170秒で地上風景、30秒で星空を合成
なんか適当に撮ってたからか?マスクが上手く切れない・・・ご精進!!

X-T1 Samyung12mm F2.0

やっぱ、FUJI機はノイズが少ないなぁ。
かなり無理なレタッチしてるので、等倍で見ると若干ノイズも出てない訳じゃないけれど・・・E-M5で掘り起こすと暗部ノイズがとんでもない事になっちゃう。

さて・・・お盆の恒例流星群観察、今年は厳しいかな?
唯一明日辺りが微妙に晴れそうだけど微妙だな~(;;)


by Tome300 | 2015-08-11 14:06 | sora | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2015-08-12 01:44 x
星座を覚えるならまずはプラネタリウム!。
かつてプラネタリウムの仕事をしていたので…(笑)。
…でも、全然覚えられませんでした。…東京に星空は無い!…。
Commented by Tome300 at 2015-08-13 13:20
TOOLKITさん、こんにちは。
プラネタリウムですか~、新潟市内に行けばあるんですけどね~
そう言えば大昔に行った記憶が・・・・何しに行ったんだろ?記憶が・・・・(^^;

私も星座自体は然程興味は無いのですが、せめて代表的な星座位はと少しだけ。
うちでも十分に田舎なのですが、さらに車で30分も走れば星の多さに感動します!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 超大物GET!!      KISING >>