2015年 08月 28日
(やっぱり)秋なのか
秋なのか ああ秋なのか 秋なのか     
                 留三 心の俳句

朝、東の方向から差し込む殺人光線が柔らかな光に変わりました。
仕事場を作った時に少しでも明るい方が線を引きやすいし、元々閉塞的な部屋が嫌いな事もあって窓を大きく取ったのが仇になり、夏の時期は全面コンパネで塞いでしまおうかと思う位なのですが、それも夏の一時期だけ、暗く長い冬になれば僅かにでも入ってくれる光が気持ちを暖めてくれるのです。

・・・・んが、のんびりと書いている内に暑くなって来た!!AC ON!!  

a0041722_09154369.jpg

a0041722_09154654.jpg


a0041722_09154993.jpg


a0041722_09155239.jpg


E-M5MkⅡ Tamron SP90mm f/2.5 model 52B

もう少し接近して複眼に写る水色の空まで写したいと思うけれど、トンボたちは汗臭いおっさんが嫌いなのか?アブや蚊なんかは汗臭いと喜んで寄ってくるぞ!
しかし前にも書いたけど、駅風呂のせいなのか?I.Eのせいなのか?分からないけれど、BlogにUPした写真の色が・・・Orz





本当は花金(死語?)の今夜のんびりと行くつもりだったが、夜から雨になりそうだったので昨夜走ってしまった。
一人や二人馬鹿者仲間がいるかと思ったが・・・・他のターゲットの釣り師は居たけど、イカを狙っているのは私一人(^^;

水中のエギが見えにくくなってきた頃漸く、チョイスしてくるチビ発見!!
そこから3杯かけたら流石に怪しいと思われたのか姿が見えなくなった。

少し離れた場所でちょっとまともなのを一杯追加して早々に止めた・・・・だってヘッドランプ忘れて明かりが全く無いんだもの(^^;
幾ら慣れた釣り場とは言え、ラインが団子になったりしてトラぶったらライトなしじゃ何も出来ない。

a0041722_09342464.jpg
ぼ・ぼ・僕達チビイカ四兄弟!!
一番大きなので10cm有るか?無いか?他は推して知るべし・・・・
捌き始めてから写真を撮り忘れてたのに気付き、すでに解体済み(^^;

a0041722_09342809.jpg
小さいイカは皮もさして邪魔にならないので、15分ほどで4杯適当捌き・・・イカ墨もまた隠し味なのだ(^^;
今時期だけの新子の味わい!小さいのは釣るななどと言う方はお好きにどうぞ・・・なのである。




by Tome300 | 2015-08-28 09:42 | 四季 | Comments(4)
Commented by なないち at 2015-08-28 21:31 x
おひさ。って、見てるけど・・・
こっちはアキアカネが大群で飛び回って邪魔な位ですよん。
車のフロントグラスに当ってはワイパーに挟まれ、スピード緩めると、また舞っていく。

イカいいなぁ、食べたいなぁ、やらんけど。
Commented by TOOLKIT at 2015-08-29 01:58 x
日差しが一杯の家…うちの両親もそう思ったようで…(汗)。
ついこの間まで目覚めると室温35℃オーバーみたいな日々が続いていました。
エアコンなしだと確実に熱中症死しそうでした。
日当たりも程々がよろしいようで…(笑)。
…ここ数日は日照もほとんど無く長袖長ズボンで深秋の気温です…。
Commented by Tome300 at 2015-08-29 10:26
なないちさん、かめです。
こっちもワサワサと飛んでますよ~、たまに洗車したりするとカラカラに干からびたトンボさんがグリルのスキマに・・・南無南無(^^;

そっちは天国でしょう~遠征して行きたいくらい!
釣り仲間に一人や二人やってる方いません?何より自分でやるのが一番!!騙されたと思って一度やって見て~(^^)
Commented by Tome300 at 2015-08-29 10:31
TOOLKITさん、こんにちは。
自宅の方も割と窓多目ですが断熱がしっかりしている所為か?いきなり高温注意にはなりませんね。
仕事場の方は安普請なので窓から、壁から、床から・・・あらゆる所から熱が侵入しているように感じます(^^;
手書き前提で作ったのが仇に・・・CAD前提で作れば良かったとかなり後悔しています。

今日は雨、気温も21度・・・しかし、半そで短パンです。
夏モードはいきなり切り替えできません(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 三角関係?      ああ秋なのか >>