人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 16日
today's sunset
みなさん突然ですが、リンゴを齧ると歯茎から血が出ませんか?
私は出ません・・・・と言うか、リンゴを皮付きのまま齧るなんて下品な事はしません。

そんな事を問いたい訳ではなく・・・
皆さん、顔を洗っている時に小指が鼻の穴に入ってしまうなんて事はありませんか?
昨夜お風呂で顔を洗っている時にやらかしました・・・・幸い少々痛い思いをしただけで、出血には・・・要するに鼻血は出ませんでしたが、過去数度の経験の中で一度だけ鼻血ダラダラになった事があります。

私の鼻の穴が特に大きな訳ではなく極めて標準だと自負していますし、じゃぁ指が白魚の様に細くしなやかなのか?と言うと、極々標準的なオッサンの指なのですが・・・・
こんな事をやらかしてしまうのは私だけなんだろうか?と素朴な疑問なのでした。

そんな事とは関係なく、今日の夕暮れ


today\'s sunset_a0041722_20430733.jpg
帰り道、なにげにバックミラーを見るとなんだかいい感じの夕焼け
車を止めて撮ってみた

today\'s sunset_a0041722_20431578.jpg
丁度近かったので、福島潟が見渡せる橋の上から

today\'s sunset_a0041722_20432123.jpg

今年写した中では一番焼けてくれたかな?

today\'s sunset_a0041722_20431823.jpg
久し振りに二セディチ号

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO


二セディチ号も年末に3回目の車検を迎える。
走行距離は「まだ」11万と5千kmほど、特別に調子が悪い所も無いが最近微妙に燃費が悪くなりつつある。

今春タイヤを履き替えた際に見つけたリヤデフからのオイルにじみ、どうもドライブシャフトのオイルシールから滲んで来ているようだが、車庫の床には数滴のオイルの垂れた跡が・・・・
しばらく様子見していたけれどやはり心配になりディーラーで見て貰ったが、オイル量はほとんど減って無いし特に異音が出ている様子も無いとの事なので、年末の車検時まで様子を見る事に。
その後は不思議な事にオイルが滲んでいる様子が無い(^^;;;

他に気になる所と言えば、A/Cからなんとも言えない共鳴音がするようになった。
かなり前からで一度見て貰ったが原因不明、A/C関係に特に以上は見られないとの事、共鳴音がするのは2000r.p.mを越えた辺りの特定の回転域だけで、それもエンジンが冷えている数分間だけで走り出して温まってしまえば音はしなくなる。
毎回奇妙な音を聞くのは気持ち良くないけれど、冷え具合は全く変わらないので大きな問題ではないかな。

乗り始めの時からの小さな不満は多々あるけれど(例えば:車中泊する時結構面倒とか、荷室が狭いとか、登りになるととたんに元気が無くなるとか)日頃の使い勝手に大きく影響しない所ばかりだ。
しかし・・・6年も乗ってると流石に飽きが来るのだ(^^;
それにタイヤが夏・冬ともにあと一年持つかな~って感じなのだ。
さすがに4回目の車検は通さないと思うので、僅か1シーズンちょっとの為に夏冬のタイヤを買い換えるのは金額がでかい!+車検代だ・・・・

しかしなぁ~・・・欲しい車がないのだ(^^;
もちろんお金がたっぷり有り余ってるなら、欲しい・乗ってみたい車が無い訳じゃないけれど・・・・残念ながら有り余るほどには持っていない。
最近の車って高いんだよね~ちょっとした車だとあっと言う間に300万だ!少しいい車に乗ろうと思ったら400万!(^^;

とりあえずの乗り換え候補として考えているのが「某ハイブリッド」、折角乗り換えるなら環境にもお財布に優しい車ににしたい。
必須ではないけどやっぱり安心の4駆(なんちゃって4駆だけど)もあるし、荷室は広くてフラットで車中泊も楽チンそうだし、何より安い!!しかし・・・・外観がなんとも言えず、えぐいと言うかこれじゃない的で好みじゃない(^^;

他には減点回帰じゃないけど、免許を取って初めの車のメーカー車。
クリーンディーゼルとかで燃費も良くて、力強いトルク!・・・しかし、荷室がフラットじゃない・・・・なんでこんなにって位高い!!オマケに昔は値引きしてナンボだったと思うけど、何かを勘違いし始めたの値引きもかなり渋いらしい。
そして何より一番の難点はタイヤサイズが18inchとかなのだ・・・・やっぱり何か勘違いしてる(^^;

他にもあれこれ・・・・だけど、どうもピンと来る車が無い。
条件は荷室が広くてフラットになる(若しくはそれに近くなる)、そこそこの4駆、もちろん環境とお財布に優しい低燃費!そしてタイヤはせいぜい17inchまでかな・・・出来れば16inch希望!!そしてもちろん安い事←これ絶対条件(^^;

しかし、「環境に優しいエコカーに乗り換えましょう」などと良く聞くけれど、さしてエコじゃない車に長年乗り続けるのと、エコな車を新たに作る時のエネルギーやら環境への影響なんかを考慮して比較するとどうなの?本当にエコなの?って思ってしまう。





久し振りにHDRっぽく

today\'s sunset_a0041722_20431218.jpg
すべてPhotoshopCS6にて・・・・って、いままで他のプラグインを使っていたのでPSのHDRって使った事が無かったけれど、そのプラグインの暗証(認証?)コードを紛失したため使えなくなっていたが、たまたまPSのHDRを始めて使ってみたら結構使い易い(^^;
よっしゃ!これからはたまに使ってみよう!
ちなみに、いつものごとくHDR化+レイヤー合成等でシコシコ弄繰り回してますんで、HDR化しただけじゃこんな感じにはなりません。



by Tome300 | 2015-09-16 22:27 | sora | Comments(2)
Commented by 花火星入 at 2015-09-18 00:03 x
おぉ、Tomさんちのクルマもうちと同じような時期に購入でしたっけ。
うちのコも、11月末に3回めの車検で走行距離も似たようなもんですね。
いちお今回は車検通すけど、次回はどうかなー。でも夏タイヤがやばいのよ・・・
どう見てもあと2年はもたないな~って感じで。
うちの奥様からは、友達と一緒に山に行く時にちゃんとザックやらなんやら
積めるクルマがいい(ようはワゴン車ってことか)と言われていて
さて、もし買い替えるなら何にしようか?なんて事を、最近少しずつ
考えるようになってきました。
1.もちろんAWDは必須。
2.今度はレギュラーガス仕様がいいな。
3.高速で長野なんかへ行った時に、長い登りもへこたれないくらいの馬力で。
う~ん、さて何になるのかな、次期マシン
Commented by Tome300 at 2015-09-21 22:48
花火星入さん、こんばんは。
車選びは難しいですね~、昔ほどこだわりも無くなったし、贅沢言わなきゃ今時の車って何選んでもそう大きな不満が出そうでも無いし・・・・
まぁ今回車検とって、タイヤは何とか労わりながらやばくなった時点で乗り換えるかな?
まぁゆっくり選んで行きますわ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 銀色週間ドライブ      キレイどころ >>