2015年 11月 07日
久し振りの朝風景
ここの所早起きするのはもっぱら「釣り」オンリーだったので、久し振りに撮影で早起きしてみた。

a0041722_11240070.jpg
日の出30分前
月と星はまだ輝いていた(多分金星と火星なのかな?)・・・正しくは下が金星、上は木星、真ん中は当然お月様・・・実は金星のちょっと上に火星があるんだけど、雲のせいで写ってません

a0041722_11240399.jpg
肉眼では少しずつ明るくなっているけど、カメラのモニターは露出補正しているのでずっと変わらず・・・
時々なんか変な気分になる

a0041722_11240648.jpg
そして日の出
GPVで結構雲が多い予報、ダメだったら帰って二度寝しようと思っていたけど、良い感じの雲だった・・・早起きは5文くらい得したな

X-T1 SUMYANG12mm F2.0&XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

一番派手派手のベルビアモードで現像してみたら、本当に派手派手になった。

3枚目のみ18-55なんだけど、なんだかボヤっとしてるなぁ?かえってSUMYANGの方がしっかり写ってる??なんでや?
AFになっているとばかり思っていたらMFになっていた・・・・


by Tome300 | 2015-11-07 11:35 | sora | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2015-11-08 01:01 x
美しい朝焼けですね〜!
夜勤専門で朝はからきしダメな私ですが、こういうのを見ると徹夜でも行きたくなります。
でも、晩酌をやめられないのでやっぱり無理ですね(笑)。
…オートフォーカスと信じていての失敗、結構やらかします…(汗)…。
Commented by Tome300 at 2015-11-08 22:44
TOOLKITさん、こんばんは。
余り期待しないで、無理やり起きて行ったので望外でした(^^)
暖かい時期は水草が繁茂して、オマケに水量がガタ減りで余り美しくないので足が遠のいていたのですが、これからはまた潟通いが始まりそうです。

次の日が休みなら徹夜でも行こうと思えますが、次の日も仕事だと・・・厳しい・・・・
秋は何度かオールナイトで釣りをするのですが、次の日はもう使い物になりません(^^;;

最近はAFでも拡大MFで確認してるのですが、この時はどうだったか・・・覚えてない。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久し振りの朝風景  E-M5MkⅡ      三面川と天の川 >>