2016年 02月 08日
マイナス10℃
今朝は晴れて冷え込み間違いなし!の予報だったの、久し振りに暗い内に起きてこれまた久し振りの福島潟へ・・・

アラームに目を覚まし、窓を・・・・窓をあけて外を見ようとしたら、ガラスがパリパリに凍り付いていた(^^;
ひぇ~~~

a0041722_15440667.jpg
いつもの灯りがお出迎え
歩道のピカピカテロしてる箇所は、微妙にテロテロしてます

これでもかって!!位に着込んできたので、全然寒くは無いのだ
しかし、歩く姿はダルマさんか何かに見えるだろうけど・・・・気にしない、気にしない

a0041722_15441054.jpg
本日の装備

上半身:綿のTシャツ+某社製「極暖長袖」+薄手のフリース+フード付きスウェット+厚手のフリース+ダウンベスト・・・・現地で着替えてM社製暖ったかダウンコート

勿論、腰には貼るカイロ(^^;

a0041722_15441329.jpg

本日の装備

下半身:確か?シマムラで買った薄手の発熱タイツ+某社製「極暖タイツ」+某社製「モコモコフリース地パンツ」+某社製「暖パン」


a0041722_15441692.jpg

本日の装備

足元:普通の厚手のソックス+某ホームセンターで買ったネオプレンインナーソックス+コメリのインナー付き長靴

a0041722_15441907.jpg
物凄い霧?水面から立ち上ってるので「気嵐(毛嵐)」と呼んだ方が正解なのだろう


a0041722_15442331.jpg
一般的に水面温度より気温が6℃以上低い場合に発生するらしいが・・・・

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

ちなみに家を出る時の車載計の外気温 1℃(車庫保管なんで以外と低くない)
7-11で缶コーヒーを仕入れた時 -8℃!!!
現地到着時 -10℃!!!!

多分、日の出頃はもう1・2℃下がったんじゃなかろうか?
ラジオで今朝の県内の最低気温、小出で10.?℃とか言ってたけど、百葉箱の中と外じゃ結構差があるんだろうな~

流石に上記の如く着膨れて居るとまったく寒くは無い、足先が僅かに冷える位だけど・・・・手だけはどうしようもない。
一応薄手の手袋(勿論ダイソー製)の上に厚い毛糸の手袋をしているけど、その状態だと細かい操作は出来ない。
レリーズボタンを押す位は出来るけど、例えばフォーカースポイントを変える事などとってもとっても難しい。
その時だけ厚い手袋を外すのだけれど、ものの数秒で手が・・・・手が・・・・・となってしまう。

もう少し暖かくて0℃位なら、薄手の風を通さない素材の手袋で我慢出来るけれど、流石にこの気温では・・・・
何か良い方法は・・・・無いんですよね~、ミトンタイプや指先が抜けるのもあるけど、どれも帯になんちゃらみたいだし・・・極寒カメラマンの永遠のテーマなのかな?



by Tome300 | 2016-02-08 16:30 | 水辺 | Comments(6)
Commented by hosio78 at 2016-02-08 18:23
こんばんは
今日は珍しく快晴の朝
こんな時は福島潟の入江が
良かったんですがもう無いしね〜
久しぶりに美しい福島潟を
見れましたわ
先日の蔵王は−10度でしたが
風が吹いて体感温度は−15度位?
辛うじてシャッターは押せましたが
その他の設定が出来ない
指先が痛くて泣きました(笑)
Commented by TOOLKIT at 2016-02-08 20:47 x
これだけ着込んだら細い人でもダルマ状態になりますよね(笑)。
それでもこの凛とした風景が撮れるのなら良いかも!。
…くれぐれもヒートショックと風邪にはご注意を…。
Commented by Tome300 at 2016-02-09 10:16
hosioさん、おはようございます。
いや~、久し振りに快晴でしたね。
あそこは未だに惜しい!何で潰しちゃったのか・・・と書き始めると熱くなるんで止めときます(;;)
まぁ、こっちでも気嵐のおかげで幻想的且つ美しい風景を見られましたので満足です(^^)

蔵王-10℃しかなかったの?それじゃモンスターたちの成育も悪いわけだ。
桧原湖も全面凍結していないみたいだし、やっぱり暖冬なんだなぁ・・・と。

この日は風は殆どなかったし、着膨れで挑みましたのでぬくぬくでした・・・手だけはどうしようもないけど。
Commented by Tome300 at 2016-02-09 10:21
TOOLKITさん、こんにちは。
はい、ただでさえダルマ状態に更に輪を掛け(^^;
もう、この年になると見た目なんぞどうでも良く、とにかく快適性重視です。

ヒートショックは無問題だと思うのですが、あれだけ着込んでも家に帰ると鼻がグズグズしちゃいます。
新潟県全域でインフル警報発令中!なので注意します。
Commented by kisshie_kij_67 at 2016-02-09 21:11
こんにちわ! いやいや 予想した通り素晴らしい朝だったのですね。
けあらし 最高ですね。行きたかったです。
もうちょっとしたら明け方の天の川狙い といきたいところです。
レンズの凍結対策は何かされましたか? 
Commented by Tome300 at 2016-02-09 22:34
kisshieさん、こんばんは。
なんだか予想以上に晴れて、予想以上に冷え込んでくれました。
今時期冷え込めば必ず出るのですが、かなり派手にモウモウと(^^)

また木曜~金曜にかけて晴れそうなので。木曜夜に久し振りの星撮りに出撃予定です。
凍結対策になるのか?ですが、一応霜取りヒーターを2セット分用意してます。
名前
URL
削除用パスワード


<< マイナス10℃ Ⅱ      山水 >>