2016年 03月 05日
県北の星達
今夜は絶対晴れるぞ!って事で、h男さんと行ってきました。

a0041722_00371497.jpg
とりあえず簡単にUP 可能なLIVECOMPから、沈み行くオリオン
う~ん、気に入った木?がバックの森に埋もれちまった・・・・

私は縦位置、某h男さんは横位置で撮っていた

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 Pro

またまた今夜中にUPしなさいと厳命を受けたので・・・・眠いzzzz




前から試そうと思っていた撮り方

私がいつも撮っている「星景」、地上風景はある程度の物の形や色が分かる様、夜空は美しく星はクッキリ点に・・・且つ両方ともノイズは少なめを目指しているのだが・・・
これがナカナカ難しいのだ。

地上風景を優先した場合、ある程度低めの感度でたっぷり時間を掛けて・・・が、綺麗に写るのだけれど、そうすると否が応でも星は点にならず線になってしまう。
そのために赤道儀にのせて北極星を軸とし、星の回転にあわせ回しながら撮る・・・・と、今度は地上風景が回ってしまい(;;)

じゃぁ、両方撮って合成しちゃえ!と生まれたのが「新星景」と言われる手法なのであるが、言うが易し行うが難しって奴で地上風景と星空部分の境目のマスクがナカナカ難しいのだ。
ど~~も上手く行かない・・・・と、悩んでいたらもっと簡便な方法があった。

a0041722_09230543.jpg
当然、地上風景と星空は別々に撮っているのだけれど、両方とも完全固定。
だからマスク切りも楽勝!(なんて事はなく、実はこれも結構難しいけど(^^;)
難しいとされている、木々の枝部分なんかも割りと綺麗?に行けてるかな?クリックしてデッカイのを見てみて下さい。

まぁ元々が動いていない地上風景な訳だから、上手く行って当たり前なんだけど・・・まだまだ細部は甘いけどもうちょっと煮詰めて慣れれば使えそう。

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0 ハーフソフトフィルター使用

しかし、X-T1・・・・感度詐称の噂は伊達じゃなく暗く写る(^^;


by Tome300 | 2016-03-05 00:42 | sora | Comments(4)
Commented by hosio78 at 2016-03-05 10:46
昨夜はお疲れ様でした
うーむ
ひじが少し痛いくらいで大丈夫でした
流石に工夫を凝らしただけあって
ノイズも少なくて美しいですね
PenFはやはりスナップカメラかな
でも星も撮れますよみたいな〜
次回もよろしくです
Commented by Toshihiko Sato at 2016-03-05 14:35 x
おお、すごい!透明度はいかがでした?霞がかっていませんでした?XT-1にPEN F、垂涎のカメラばかり。いいないいな。
Commented by Tome300 at 2016-03-06 22:07
hosioさん、こんばんは。
体もカメラも大事無く良かったですね、何しろ派手に瞬間消滅したんで見てる方がビビリました(^^;
地上風景が思ったほど明るくならず、かなり持ち上げてますんでまだまだ今一です。
次回はもう一工夫かな。

Pen-fはアウトドア派にはちょいと不足ですかね?M1Mk2に期待しましょう。
今度は水芭蕉の林でお願いします・・・・一人だとマジで結構怖い(^^;;
Commented by Tome300 at 2016-03-06 22:12
Satoさん、こんばんは。
上空の透明度はまぁまぁかなぁでしたが、下の空に雲?靄?があって明るくなりすぎでもうちょっとですかね~

いやいや、なんだかんだ言ってもCanon機は良いと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 県北の星達 2夜目      どんなに・・・ >>