2016年 03月 07日
県北の星達 2夜目
2夜目と書いたけれど、続きは無い。

a0041722_18004839.jpg
おんなじ木ばかり絡めて撮っても仕方ないので、田んぼの入る場所までテクテクと
山肌から染み出る水が凍ってツルツルな箇所があり、気をつけて歩かないスッテンコロリンとなってしまうので、雪国育ちの私でも怖いのだ

a0041722_18005156.jpg
村上辺りの明かりなのか、オマケに雲まで出て来て反射が凄まじすぎる
低空のカラーバランスは滅茶苦茶だけれど、綺麗に直すスキルも無いし、面倒くさい・・・・

a0041722_18005448.jpg
オリオンも沈もうとしているし、そろそろおネムになって来たので撤収

X-T1 SAMYANG12mm 1:2.0+ハーフソフトフィルター

クリックするとでっかいサイズで見れます。
ノイズまみれで荒れていたり、地上部がトロトロになっていたり、マスクが上手く切れずにグダグダだったりすると、なかなかでかいサイズでUPする気になれないけれど、これ位ならまぁ良かろう・・・・
重箱で見ると、マスクがまだまだ甘いけれど(^^;


by Tome300 | 2016-03-07 18:12 | sora | Comments(2)
Commented by KAZE at 2016-03-08 16:34 x
春だけと美しい冬の夜空が綺麗です~\(^o^)/
ハーフソフトフィルターが気になっています、
普通だと地上の明かりが星よりも激しく滲んだり、
ぼや~っと写ったりでイマイチなんですよね、
市販されているのか分かりませんが自作されてる方がいらっしゃるので
わたしも検討したいです。
Commented by Tome300 at 2016-03-08 22:02
KAZEさん、こんばんは。
元々ソフトフィルターの地上部のボヤケ按配が嫌いで、使う気はなかったのですがNDと同じでハーフにすれば解決しそう!
って事で、勿論自作です。
作り方は検索すると様々出てますので、ご参考に。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小池の水鏡      県北の星達 >>