2016年 05月 03日
突発的星空OFF
始まりはいつも突然にと、決まっているものなのだ。

a0041722_22025536.jpg

誰から集まろうなどと相談した訳でもないのに、なぜか集結した5台の車
そりゃそうだ、何の縁も所縁もなく名前や顔すら知らぬ5人なのだ

a0041722_22024505.jpg
日が暮れた頃、樽口の山道を登って行くと、既に先客が4名ってだけの話なのだ

a0041722_22024782.jpg
奥の2台の爺さんは、ランタンを煌々と照らしながら酒盛りを始めた
何しろ爺さんと言う種族は、遠慮とか配慮とかって意識が欠如しているのか声がでかい
歳を取って耳が遠くなってる所為もあるのだろうけど、聞き耳を立てずともハッキリクッキリ、メリット5で聞こえてくるのだ
どうやらお互いに見知らぬ人同士のようだ
酒は焼酎が・・・・いや私は日本酒ばっかりで・・・・若い人たちがどうたらこうたら・・・・

a0041722_22025164.jpg
私はと言えば、手前にいた東京から来られた方と少しだけ話をしただけ
星撮りの人たちはみなシャイなのだ

a0041722_22025882.jpg
樽口の名物「一本桜」をちょっとだけLEDで照らして
空に色を合せたら青い桜になっちまった

a0041722_22030284.jpg
峠に明け方まで粘っていれば、月に照らされた飯豊を撮れたが
どうにも朝から鼻水が止まらず、なんだか手足がやけにだるい
間違いなく風邪の諸症状って奴だ
一応クスリは飲んでいるのだけれど、その所為もあってか熱っぽいのも加わってボ~~っと・・・・・

このまま夜明かししては、ちょっとやばそうなので日付の変わる頃に下山して
いつもの学校跡で桜・・・・今度は緑色になっちまった

梅花皮荘の辺りから撮れば、昇りつつある天の川が・・・とも思ったけれど、どうにも体調が悪く
事故る前にと、チンタラ帰って来て熱を測ったら37度もある
ワタシャ冷血なのか普段の体温が35度前半なので、たかが37度とは言えそれなりにしんどいのだ

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye PRO

で、今朝は10時過ぎまで寝てたら、熱は下がった様だけどなんだか頭が痛い。
外は強烈な南風が・・・・気温が30度近くまで上がるとか言っていたけど、さほど暑そうな感じじゃない。
午後から再び2時間ほど寝て、幾分スッキリした気がするので出掛けてみた。

相変わらず強い南風が吹きまくっている、部活帰りなのか?ちょっと可愛い女子高生がスカートを抑えながら自転車に乗って来た。
私も人並みにスケベ心のあるオッサンなのだ・・・見ちゃいかん!見ちゃダメでしょ!と心は叫ぶが、ついつい目が・・・目が・・・吸い寄せられてしまうのである。
調子に乗ってすれ違う時に「ヒューヒュー」などと、口笛を鳴らして見たりしたけれど、良くない行為だったのだろうか?

あんまり強い風はよろしくないけれど、女子高生が合わされば結構オツなのもなのである・・・・あ、いかん・・・・また熱が・・・・


by Tome300 | 2016-05-03 22:55 | sora | Comments(2)
Commented by まるひ at 2016-05-08 16:08 x
遅いレスですみません。
もう樽口に行かれたのですね。私も年に1回は行くのですが、だいたい夏です。
樽口の暗さは絶品ですが、時々変な光が発生するのが困りものです。去年の夏は謎の緑のライトアップに悩まされました。酒盛り爺さんの発する光も困りますね。しかし星撮りマニアだけの場所でもないのでしかたがないですね。
しかし美しい星空です。見てると行きたくてうずうずしてきます。
お風邪ですか。実は私も3日くらい前から同じ症状です。今日になってようやく良くなりましたが、GW最後のチャンスだった昨夜の星空は逃しました。ご自宅からでも天の川が写るんですね。うらやましい環境です。
Commented by Tome300 at 2016-05-08 22:48
まるひさん、こんばんは。
小国には姉が嫁いでいますので、それを別にしても年に何度も行っちゃいます。
雪が多い年だとGW中はまだ樽口に登れない時もあるのですが、今年は雪が全く残ってなかったです。

星景に嵌まる前は光には無頓着でしたが、最近はあまりの光の多さに・・・
あの辺も以前には無かった灯りが増えてますね~、暗い所は暗いまま残して置いて欲しいのですが、星撮り屋さんの我侭なのでしょうね。
それは置いといて、それでもまだ星の多さは素晴らしいものがあります。
年に一度と言わずに、何度でも行ってください・・・行きましょう(^^)

風邪はお陰様で殆ど全快かな?ただ、相変わらず暑かったり寒かったり、今時期にしては不順な天候の所為かぶり返しそうで怖いです。
家からの天の川はたまたま条件が良かったのもありますが、それだけど田舎って事で(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 自宅で夜遊び      2016 SAKURA 4t... >>