2016年 05月 06日
自宅で夜遊び
ふと空を見上げたら・・・・
なんだか妙に綺麗だった。

呑んじまったしなぁ・・・・

と言う訳で、久しぶりにポタ赤をセットしてみた。

a0041722_02142814.jpg
さそり座辺り
自分ちと隣んちのアンテナ
しっかり天の川も写ってる
流れ星2発

a0041722_02143141.jpg
良く分からんけど白鳥座辺り・・・なのだろうと思う

X-T1 XF23mm 1:1.4 R

a0041722_02143670.jpg
でっかいレンズをつけてさそり座辺り

a0041722_02144034.jpg
星座表ではスピカ辺りの筈・・・・自信はない

a0041722_02144490.jpg

再びさそり
そう、うちの奥方様はさそり座なのです

a0041722_02144873.jpg
横たう天の川が写るかな・・・・と思いFisyeyeをつけてみた

E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5 & MZD8mm 1:1.8Fisheye PRO

X-T1に比べE-M5は、天の川が写りにくい筈なのに結構クッキリ写ってくれた。
よほど条件が良かったのか?Fisheyeの特性なのか?ちとビックリ。

眠い・・・・zzzzz


by Tome300 | 2016-05-06 02:25 | sora | Comments(2)
Commented by Toshihiko Sato at 2016-05-06 12:01 x
こんにちは。やはり昨夜は星撮りでしたか。予想外に満天の星空が拝めましたからね。アンタレスの上の明るいオレンジ色の星は火星ですが、きれいに写っていますね。そして最後の写真。住宅地でこれだけ写るのは驚異です。光害被りをそれほど感じさせませんね。ぼくも昨夜は今年初めて星景を撮ったのですが、年々画像処理が下手になってきていますわ。がっかりです。
Commented by Tome300 at 2016-05-06 15:43
Satoさん、こんにちは。
全然そんな気はなかったのですが、見上げれば・・・・あ~呑んじまったでした(^^;
久し振りのポタ赤と、初めての長玉で深夜に格闘しておりましたのでピントが今一なのか?合ってるのか?すら良く分かっていません。
等倍で見ると、アンタレス横のM3も結構しっかり写ってました(形が分かる程度ですが)

いや~天の川はホント結構綺麗に写ってくれてびっくりでした!住宅地とは言え明るくない農村なのが良かったのかもしれませんね。
この位置からだと、月岡の旅館群の明かりが悪さする筈なのですが、既に照明を落としたのか?不況で節約しているのか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 沢小車      突発的星空OFF >>