2016年 06月 04日
星空って
意外と明るいもんだなぁ・・・と、思った。

a0041722_12333241.jpg

X-T1&いつもの奴
こうやって全貌を納めてみると、サソリって結構でっかいなぁって気付く

GPVだと雲が掛かって宜しくない予報だったが、空を見上げると雲なんかないジャン
どうしようかなぁ・・・と迷いつつも、とりあえず夕飯の麦酒は止めといて
お仕事しつつも・・・・空が気になり、薄明の終わり掛けた頃に発進!!

あちこち回っての帰り道、いつも撮って見たい誘惑に狩られつつも躊躇していた場所で撮って見た



a0041722_12333585.jpg

E-M5Mk2&いつもの魚眼
そのままだと折角のサソリが目立たないので、いつもよりソフトフィルターの掛け具合を強くしてみた

ここは月岡温泉の直ぐ横、なんて事ない農業用水のため池
別に立ち入り禁止な訳でもない、熊は万が一でも出てくるかも程度の危険性な場所なんだけれど
ちょっと撮影を躊躇ってしまう理由があるのだ、少しだけの怖さとなんだか申し訳ないなってだけ・・・・




by Tome300 | 2016-06-04 12:55 | sora | Comments(6)
Commented by Toshihiko Sato at 2016-06-04 14:15 x
こんにちは。昨夜は予想外の快晴、並びに透明度でしたね。ぼくも旧荒川町の溜池へ行き、昇る天の川を撮っていました。あ、この溜池、知っています。中学の頃、フナ釣りに来たことがあります。いやー、こんなに低空まで見えるんですね。それほど光害の感じられないし、これはいい穴場ですね。遠征する必要がありませんね!
Commented by kisshie_kij_67 at 2016-06-04 21:25
こんにちわ。わたくしも、GPV(最近はずれますね)はあてにせず上空を見渡して、翌朝の仕事はとりあえず考えず旧下田村の棚田へ行ってきました。温泉街の光害気にならないですね!

Commented by Tome300 at 2016-06-05 21:25
Satoさん、こんばんは。
ホントにグッドなコンディションでしたね~、例の赤谷ポイントも行って来ました(^^)
このため池でフナ釣りしたんですか?地元の私らでもやってないです。

時間も遅かったせいか?余り光害って程の光はありませんでしたね、僅か右側が新潟の明かりでちょっとだけ明るいかな~位です。
ぐるっと一周出来る遊歩道もあったりするのですが、夜はちょっと・・・今回は月岡バイパスの道っ端です。
Commented by Tome300 at 2016-06-05 21:29
kisshieさん、こんばんは。
晴れ予報だと雲が多いし、曇りだと意外と晴れてたりでなんだかな~って感じがしますね。
ここは温泉街を背にしてますんで、殆ど影響はないです。

私も明日の事は考えず、とりあえず晴れたらGo!・・・・翌日がツライツライ(^^;
Commented by まるひ at 2016-06-05 23:25 x
こんばんは
Satoさんの構図そっくりでそこかな、と思ってしまいました。月岡あたりもため池が多くていい撮影スポットがたくさんありそうですね。五頭山のほうに入っても良さそうだし、近い割には星景向けのところがたくさんありそうです。
私はあんまりGPVはあてにしないです。天気予報と天気図見て勘に頼っています。高気圧が真上にあったら晴れ、とか結構原始的ですがあんまり外れたことはありません。
Commented by Tome300 at 2016-06-06 10:05
まるひさん、こんにちは。
そうそう本当にそっくりですよね~、正面に山があるかないかですね。
ちなみに、ここは我が家から5分!Satoさんのポイントは家から40分位?(^^;
月岡周辺はともかく、五頭周辺は明かりも少なめだし捜せば良いポイントもありそうですね。

GPVは基本目安ですね、撮影もそうだけど、釣りの時に何度もえらい目に遭ってるので(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< English garden      怠惰な日曜日 >>