2016年 06月 27日
久し振りに朝景色
なんて事は無い、海が大荒れで釣りに行けなかっただけなのだが。

a0041722_10463148.jpg
いつものお気に入りの場所
ここへ来るとホッとする・・・・けど、サル共のウンコの香りはなんともならん


a0041722_10463399.jpg
何とか雲を流したかったので、キリキリに絞ってハイレゾで撮って見た(↑のも)
雲は流れず、水や揺れる草木が網目になっただけ

ちなみに一枚目はJPEGをPSで調整、これはRAWから調整
なんだかJPEGの方がアミアミが軽減されているような気が?単なる画像サイズの違いなのだろうか?

そして午後からは、妻の「ほら風も弱くなったし、晴れて来たよ」って言葉に騙されて、いそいそと釣りに出掛けたもののやはり大荒れだった海を見ながら
釣り場探しに右往左往・・・・結果は推して知るべし(;;)

悔しい訳じゃないけど、夕飯のメニューを考えるのめんどいので近くの回転すしで済ませ

a0041722_10463690.jpg
じゃぁって事で朝行った場所でホタル見物
流石に気温17度じゃ元気が無い
水路沿いに飛んでくれる事を期待していたが、いつもの様にレンズを向けると飛ばない法則発動
飛んでる箇所のみトリミング(^^;

気温が上がれば期待出来るのかな~??

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO



by Tome300 | 2016-06-27 11:01 | その他 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2016-06-27 12:38 x
おお、これはよさげな田んぼですね。かなり前になりますが、天体写真をやり始めた頃、胎内平と並んでよく持倉集落南の田んぼへ通い詰めたことがあります。あそこの風景に結構似ていますね。あそこももう少し幅の広い川が流れており、ホタルが飛び交っていました。7月以降にしか行ったことがないので、ピークの時期だったらかなりの乱舞が見られると思います。
Commented by Tome300 at 2016-06-27 22:23
Satoさん、こんばんは。
橋の上から眺められるところですよね?
であれば似てるんじゃなくて、その「持倉」の田んぼです(^^;
今は川の中まで藪になってますけど、以前はそれなりに広かったのかも知れませんね。
ちなみに6/14の記事も同じ場所ですが、その時は一匹も飛んでませんでした。

昨日は寒かったですからね~、今日明日辺りはもう少し飛んでるんじゃないかと・・・
Commented by Toshihiko Sato at 2016-06-27 22:38 x
な、なんと。そうでしたか、これは偶然!ぼくが星を撮ったり、ホタルを見たりしていたのは、ここからもう少し上手の方なんです。左側の林の向こう側あたりかな?今日もまだ気温は低めだったですが、O居でそこそこの乱舞をみました。帰りにM岡の上部へ立ち寄ったら、こちらの方がもっと多く居ました。双眼鏡であちこち見ると、真ん中あたりの林の際が最も密だったかな?ピーク突入という感じです。
Commented by Tome300 at 2016-06-27 23:27
Satoさん、ふたたびこんばんは。
この場所の奥行きのある見下ろし構図と、川の曲がり具合が好きで何度も通ってます。
あの辺りの林に結構沢山飛んでいそうですよね、写真を拡大してみると細い水路があるのでその辺に集中していそうです。

五頭方面行ってこられましたか~、実は先日M岡行ってみました(家からホント5分でした(^^;)が、道沿いの水路には殆ど居らずに
やっぱり林沿いの水路に沢山飛んでいましたね。
奥の鶏小屋のある少し手前の祠を中心に撮って見たかったのですが、あの辺りはあまり飛ばないんですよね・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 若葉の季節      夜更けの行軍 >>