2016年 07月 07日
湧き出すホタル
いやはや、どうにも天気が悪くてどうもこうもなりません。
幸い被害が出るほどの降り方ではないけれど、それでも時折部屋の中まで激しい雨音が聞こえてくる。
晴れ間らしい晴れ間も無いので、なんだか世の中の物全てが湿度100%で、触るとジンワリと滲んで来そうな気がする。

ネタもないし、しばらく放置かなと思っていたが先日のM5で撮った分を忘れてた。

a0041722_14311227.jpg
空は曇りの筈だったが、時たま星たちが顔を見せてくれる
けれど、ここまで中途半端だと帰って曇りっ放しの方が良い様な気もする

ここの田んぼ、なぜか右下の一ヶ所に集中して飛ぶ・・・・と言うより、ここに穴があって湧き出してくる様にさえ見える

a0041722_14310826.jpg
↑の前に放置していた一枚、まだ飛び始めなので数は少ない
何匹かヒメボタルも写っている

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8

今日は7/7七夕、雨は止んだようでしばらくは曇り空が続くようだ。
残念ながら晴れたりはしそうもないので、織姫たちのデートは邪魔出来そうに無い・・・・

そんな中FUJIからX-T2が正式発表されちゃった・・・・あぁ、とうとう来ちまった。
スペックは今時のデフォで、かな~~り前から小出しにすっかり素っ裸に剥かれた状態なので今更なのだ。
気になるのは一点だけ、高感度のノイズがどうなのか?だけ・・・・X-Pro2も同じセンサー(同じエンジン?)なので、ネット上で様々サンプルを探してみたのだが
ないのだ・・・ホントないのだ。
比較的明るい場所での高感度サンプルなら結構あるのだけれど、要するに星撮り・星景と言った高感度である程度長秒時のノイズが分かるものって殆どないのだ。
比較的小さなサイズなら多少はあるんだけど、等倍若しくはそれに近いサイズの切り出しで見れるものは皆無。
全体的な雰囲気の参考なら等倍まで要らんけど、ノイズの傾向だとかは等倍で見れないとあまり意味が無い。

そんな訳で予約しちゃった・・・・なんて訳が無く、予約など出来ません(^^;
そもそも、かな~~りお高いとの噂もあるんで発売直後に買うのはとても無理なのだ。
しかしなぁ・・・4K動画なんかいらんし、もっと安くしてくれろってのが本音なのだ。

追記
値段が出た・・・165,000円!意外と高くなかった、けど高い(^^;





a0041722_15550949.jpg
SIGMA様からsdquattroなるミラーレスが発売された。
DPquattroの時も超変態カメラだなと思ったけど、これもなかなかの変態っぷりだ。
しかし、もっと高いんだろうなと思っていたけど割りとリーズナブル。
これならレンズ買ってもX-T2より安そうだ・・・・が、相変わらず高感度は全く使えない様だけど(^^;

しばらくFoveonの虜になっていた身としては食指が動かなくも無いのだが、相変わらずのquattroセンサーの駄目っぷり。
FoveonはやっぱりX3センサーなのだ。

sdquattro君、後で若干センサーの大きい「H」が出るらしいけどやっぱりquattroセンサーなんだろうな~
X3センサーで来たら間違いなく買うんだけど・・・・

なんて書いてたら、久し振りにDPMで撮って見たくなった。
一年近く(以上かな?)防湿庫の肥やしになったままだけど、ちゃんと動くんだろうか?
バッテリーは充電したままの状態だけど、大丈夫なんだろうか?
久し振りにメンテ方々使ってみるか・・・


by Tome300 | 2016-07-07 16:12 | 四季 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Jewel in a fore...      Jewel in a forest >>