2016年 07月 24日
朝焼け
昨夜のGPVを見ていると、なんだ朝は曇りなのか・・・・更に良く良く見て見てみると、コイツァいけそうだぜ!!
と、久し振りに朝焼けを撮る為に日の出前の早起き。

a0041722_23252750.jpg
で・・・・どこで撮ろうか迷いながら走っている内に、やばい・・・・焼けて来た

a0041722_23253177.jpg
仕方ないから田んぼの真ん中で撮って見た
こうやって見ると、大した事ないみたいだけど・・・・16mmトリミング無しですから

a0041722_23253518.jpg
ご利用は計画的じゃなくて撮影も計画性がモノを言うのだった・・・・

NIKON D750
Tokina AT-X16-28 F2.8 PRO FX

EVFの撮影になれたこの身にはOVFが憎い!憎い!!(^^;
もう一回露出補正の基本からやり直さなくちゃ・・・・




どぉ~~~んと10個!!!どうせなら1ダースにすれば良かった


a0041722_23405175.jpg
a0041722_23405531.jpg
あっと言う間に完食
もちろん奥方様と二人でじゃなくて、義妹夫婦と4人で・・・・旦那はわざわざこれを食べるために5時に千葉から走ってきたのだ(^^;

a0041722_23405973.jpg

そんで今日はいつものお蕎麦屋さん、いつものザル大盛りプチ天ぷら付

a0041722_23410228.jpg
おまけのアイフォン朝焼け
落ち着き始めた頃に撮ったので、色が落ちちゃってる・・・・・あんまし変わんない?位に良く写る(^^;


by Tome300 | 2016-07-24 23:48 | sora | Comments(10)
Commented by Toshihiko Sato at 2016-07-25 01:25 x
おお、レンズはトキナーでしたか。でも、カメラはビンゴでしたね。
さすがですね、朝焼けを逃さないあたり。もう何年も日の出前に起きたことのないぼくには夢物語です。
牡蠣、おいしそう~。明日は牡蠣フライにしよう!
Commented by TOOLKIT at 2016-07-25 09:22 x
今やOVFって素通しファインダー?!ってくらいEVFに慣れちゃいました(笑)。
覗いたときには綺麗なんですけどね〜。
電源を入れ忘れても風景が見えるのが新鮮だったり(爆)。
iPhone、写りすぎですよね…私レベルだと、なかなか勝てないです。
…朝の訪問で良かった!、飯テロ被害は無事回避…。
Commented by hosio78 at 2016-07-25 11:14
こんにちは
重いの行きましたね〜
露出補正してもファインダーの
明るさ変わらねって新鮮?
原点に戻って夏の銀河撮って下さい!
トキナーのそのレンズ
星景マニアの間では評判良いからね
Commented by kisshie_kij_67 at 2016-07-25 16:14
早速 活用されていますね!
このレンズ評価高いですよね。実際作例をみさせていただいてそう思いました。
私は肩を壊してミラーレスにしたのですがEVFの利便性を一度味わうと、なかなかOVFつらいですよね。
また 作品を楽しみにしております!
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-07-25 18:50
このカメラD750とD500とX-T2はとても危険な香りがするのでしばらくお店の近くには近寄らない方針です(笑)。
フルサイズにしましたかw
いまのモデルは感度いいんでしょうね。
お○なとカメラは感度が良いに限ります(爆)
トキナーはリーズナブルですよね。
NもCも見習ってほしい。
Commented by Tome300 at 2016-07-25 19:22
Satoさん、こんばんは。
袋に入ったカメラを見破る当たりは流石ですね(^^;
レンズはコスパ最高ではないかと思いトキナーにしてみました。

朝焼けはビンゴ!だったのですが、撮る場所を考えてなかった・・・・・ワタシャ夜討ち朝駆けです。
岩ガキのカキフライにしたら最高なのかな~・・・こっちはコスパが(^^;
Commented by Tome300 at 2016-07-25 19:28
TOOLKITさん、こんばんは。
いや~、E-3以来のOVFですから逆浦島太郎状態です(^^;
昨日もファインダー覗きながらレリーズ・・・・ん?なんでシャッター切れないんだ??なんて事が数回(爆!

アイフォンもこのサイズだとそれなりに見えちゃいますよね~、まぁ等倍で見れば流石にあれですけど、最近の飯・ブツ撮りはもっぱらアイフォンです。
Commented by Tome300 at 2016-07-25 19:37
hosioさん、こんばんは。
ハイ、重いです・・・・これを手持ちで使った後はE-M5が空気のようです。
本当にしばらくは昔の勘を・・・と言うか、露出補正の基本からやり直しですね。

色々インプレ見てトキナーにして見ましたが重い・・・・。
Commented by Tome300 at 2016-07-25 19:43
kisshieさん、こんばんは。
先達ては本当にありがとうございました。
お陰で心置きなく逝っちゃう事が出来ました(^^)
うちのトキナーの出目金君ほぼ評判通りなのですが、ちょっとだけ周辺に千鳥が多目に飛んじゃう・・・・
こんなモンなのか?ちょっとハズレ玉だったのか?もう少し使い込んでみます。

いや~世間では色々言われてますが、やっぱりEVFは便利ですよね~
お盆まではかなりハードスケジュールでなかなか時間が・・・と言いながらも行っちゃいますんでお楽しみに(^^)
Commented by Tome300 at 2016-07-25 19:50
kazuhiroさん、こんばんは。
D500とX-T2は分かりませんが、D750はカメラそのものに危険は無いと思います。
ぶっちゃけ、触った感じはプラスチッキー!デザインもごく普通の一眼レフで、見た感じや触った感じはE-M5の方がステキかも(^^;
でも機能は十二分、高感度はトップクラス・・・・こっちを優先しましたので気にしない(^^;

欲を言えば純正のレンズにしたかったのですが、値段だけ倍以上!!レンズを眺めて終わりそうなんで、コスパ優先にして見ました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮池の夕暮れと浮かぶ星達      久し振りの夜遊び >>