2016年 08月 06日
飯豊に立ち上がる天の川
若干薄雲は出そうだけど、ほぼ快晴のはずなので無理矢理出撃なのだ。


a0041722_10194337.jpg

ISO3200 30秒

a0041722_10200855.jpg
ISO6400 15秒

a0041722_10192247.jpg
おまけ
何処の何方か知らないが特別ゲスト出演して頂いた

はじめは3200で撮っていたけど、やっぱり星が微妙に流れるので途中から6400にしてみた
ノイズ処理のパタメータなど若干変えているが、ほぼ同じ様に処理してる
星空と山のシルエットだけに限ればあまり差は無いかな

画像クリックすると1800*1202で見れますので比べてみてちょ~だい
しかしNIKON機はなぜに1800*1202って半端が出てくるんだろう?

NIKON D750
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

昨夜の飯豊は絶景だった。
無数の星達が煌く、瞬く。

新月なので、月明かりはゼロ。
当然ながら山並みはシルエットにしかならないので、最初から一発撮りを決めた。
レフ機のピント合わせは難しい、。
この場所のように周りに街灯など皆無の場所では、星を頼りにピント合わせするしかないのだが、EVFになれた我が目ン玉はそれを許さない。
LVで目一杯拡大してやるけれど、どうも微妙に前ピンなのか?
最後のに写っている、手前の木々のシルエットがやけに鮮明なのだ。

遠景はガスってる分ぼやけてるんだと、無理矢理納得させて・・・・・




a0041722_12200249.jpg
ISO6400 15秒

流石にやり過ぎ感は否めないし、物凄くノイジーだけどもう少し小さいサイズなら気にならなくなるかな・・・
ここまで強調処理してもノイズ感が減ってくれると良いんだけど



by Tome300 | 2016-08-06 10:35 | sora | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2016-08-06 13:29 x
やはり県外遠征でしたか。ISO6400が使えれば、赤道儀いらずですね。その上、ISO8000は試しませんでした?露出時間10秒を切ると、全く流れがわからなくなりますよ。全然いけそうな気がするけどなあ。今夜はさらなる透明度が期待できますね。久々に、星景でなく星野写真を撮ってみようかな・・・
Commented by Tome300 at 2016-08-06 15:16
Satoさん、こんにちは。
県境越える予定じゃなかったのですが、予定していたポイントが今一だったので一寸足を伸ばしてみました。
ISO8000ですか・・・6400まで使えれば良いかなと思っていたので、これ以上は・・・
今日も行きたいですが、遊んでばかりいると怒られそうだし(^^;
Commented by まるひ at 2016-08-06 21:26 x
みなさん出撃ですね。
さすがにここはいい空ですね。
固定でこれだけ写れば赤道儀はいらないですね。
しかし、相変わらず夏場は謎の緑の光線がありますね。星野写真ならいいのでしょうが、星景だとちょっと気になります。
Commented by Tome300 at 2016-08-07 21:02
まるひさん、こんばんは。
この日は過去最高だったかも・・・
贅沢を言えばキリが無いのは分かってるんですが、やっぱり赤道儀に乗せてきっちりコンポジットしたものを見るとまだまだだなっと。

あの明かりは方向的に「飯豊山荘」の明かりじゃないかと?春に行った時はまだオープン前なのでなかったのも辻褄があるし・・・
実は、私は意外とアクセントで嫌いじゃないんですよ(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 県北の海は賑やかだった      海と北斗の星とカシオペア >>