人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 14日
日輪
ならぬ月輪?
まぁ単なるゴーストなのですが・・・・

日輪_a0041722_10330685.jpg
お月様でピントを合わせど真ん中で射抜いてみたら、見事に輪っかになりました

Nikon D750
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

流星?ピントチェックですから写ってません!
さてさて、D750で撮った流星がかなり残っているけど、全て単写・・・・それもポタ赤に載せてないからコンポジットも面倒だしどうしよう。
簡単に位置合わせしてくれる「フリー」のソフトは無いものだろうか?DSSとかになっちゃうのかなぁ~、英語は苦手までも届いてないレベルだし(^^;




フリーのソフトなど入れるのも面倒なのでとりあえずPSの自動整列でやってみた。

日輪_a0041722_11190041.jpg
差の絶対値で見ると結構ずれてるけど、比較明合成しちゃえばあんまり気にならない、気にしないのだ(^^;
やっぱり最初からコンポジット前提ならポタ赤に載せた方が絶対良いと言う事だな。


by Tome300 | 2016-08-14 10:44 | sora | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 海辺でテン泊は      ぐるぐるペルセウス座 >>