2016年 08月 29日
秋の光
アキノヒカリってお米の名前みたいだな~

a0041722_10373579.jpg
夏の光と、秋のそれとの境界線は・・・・分かりません
あくまで個人的な感覚です

Nikは色んなエフェクトがあって楽しいです・・・・が、ついついやり過ぎになっちゃうので
控えめを心して

a0041722_10373816.jpg
あ~、そろそろだな

a0041722_10374207.jpg
あ~、もうすぐだな~などと思うわけで

Sigma 24-105mm 1:4 DG Art

月初めからお盆に掛けて、なんだか楽しくない気分でやっていた仕事も残す所1ユニット。
あ~やっと終わる!!





この時季に始動と言えば、長らくここをご覧の皆様には直ぐにピンと来る筈で。

はい、イカちゃんです!(^^)

調査と称して既に2回ほどフライングしては居るのですが(^^;;

a0041722_10374632.jpg
今シーズン初の県北は、こんなん釣れました。
小さいのはいつものアオリイカですけど、細長いのはなんだろう??
魚なら判別は付くけれど、イカは意外と種類が多いし見分けが付きにくい。

形からするとヤリイカ?こんな時季に??となると、ケンサキ?
でも、かなりスリム目で触碗も細いからヤリイカに決定!!
この他にも赤ちゃんサイズが釣れましたが、格好付けてリリースしてきました。

が・・・・その時点でキープが一杯だけ・・・・まだ釣れるだろうと思っていたら、さっぱり反応がナッシングに。
流石に焦りました・・・が、このヤリだかケンサキが掛かってくれて、更に小ぶりながらもう一杯。

a0041722_10374963.jpg
アオリ君たちは、エンペラやさっと湯を通したげそも一緒に細かく刻んで「イカ納豆丼」
はい、間違いなく絶品に超激ウマ!!!です。
実は今年のヤリイカのシーズンから嵌まってしまい、アオリが釣れたら絶対やるぞ~~~!!と心に秘めていたのですが漸く実現しました。
実は・・・・私は一人で、フライング済みなのですが(^^;

もし、ご自宅でやって見る時は是非ケチらずにイカと納豆は1:1です。
ケチってイカが少ないとなんだか今一です(^^;

a0041722_10375234.jpg
ヤリイカ(多分)は素麺にして、ゲソはさっと湯通し。
食感はやはりヤリですね。




by Tome300 | 2016-08-29 11:05 | 四季 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の終わり      夏の終わり >>