2016年 09月 22日
移り変わり
海へ出ても荒れ気味で、釣果は望めそうにない。
そんな日は山へ行こう・・・と言っても、決して自らの足で登る訳じゃないけれど。

a0041722_11122562.jpg
濛々と・・・・

a0041722_11122863.jpg
霧と言うより、雲の中

a0041722_11123161.jpg
当然ながら、空からは水蒸気が大きくなって重さに耐え切れず落ちてくる
所謂・・・・雨が降ってるのだ
リヤハッチを開けて、三脚にカメラをセットして傘を差してレリーズ
あちこち移動しながらだと、結構な手間が掛かるけれどたまには良いじゃないか
E-M5Mk2だと、強力な手振れ補正で手持ちでもいけちゃうけれど、Sigmaのレンズのそれはそこまで強力じゃない

Sigma 24-105mm F4 DG Art

昨日の某新聞に、「夜間ロービームで運転してると歩行者を発見するのが遅れてとっても危険だから、出来るだけハイビームで運転しよう」的な記事が載っていた。
対歩行者の事故率がロービームの時は10倍近く(うろ覚え)多くなり、歩行者を発見できる距離が1/8位短く(うろ覚え)なるらしいのだ。
それを読んだらしいラジオでも盛んにハイビームで運転しましょう!的な事を言っていた。

新聞の記事中にも「周囲が明るい時や、対向車が多い時以外は・・・・」と書いてあり、ラジオでは特に何も限定せずハイビームで運転しましょう的な。
この人たちって、夜間運転した事があるんだろうか?
対向車がハイビームのまま来たら前方が見にくくないのだろうか?
今夜辺りからハイビームのままず~~っと走ってる人が増えるのかな~?
今度は「対向車が来たら幻惑防止のため、速やかにロービームにしましょう」とか言うんだろうか?

ちなみに知らない方が多いかと思うので書いて置きますが、道交法では「ハイビーム走行が基本で、ロービームはすれ違い灯」です。
通常ハービームで走っていないと捕まります・・・・が、すれ違い時などちゃんとロービームにしないと・・・・これまた捕まります(^^;





この季節、3日も竿を持たないで居ると手が震えてきてしまう。
風が強そうだな・・・と思っても意外といけるんじゃないかと突撃してしまう。

a0041722_11223125.jpg
案ずるより振るが易しとは言わないが、行けばこんなのが釣れちゃうのだ

a0041722_11223401.jpg
いつもは4~5杯釣れればまずまずなのだが、なぜかこんな感じで釣れちゃうのだ



by Tome300 | 2016-09-22 11:43 | 四季 | Comments(6)
Commented by 花火星入 at 2016-09-22 18:24 x
ハイビームねぇ。おいらも記事上げたけど・・・
いつでもどこでもハイビームのうすらバカが増えるんだろうね。

ところで、イカが届きませんがうちの住所ナビに入れてないの??
Commented by Tome300 at 2016-09-22 20:09
花火星入さん、こんばんは。
ねぇ~、なんと言うかアピールするのは結構なんだけど、言葉足らずと言うか・・・・
下手すりゃ幻惑されて事故が起こる可能性すらあるのに、なんできちんと補足しないんだろう?

イカ?届いていない??おっかしいなぁ(^^;
だって、貴方は週末居ないじゃ~ん、冷凍してるので良ければ、釣りたて、冷凍したてがふっとつあるよ。
Commented by 花火星入 at 2016-09-22 20:14 x
雨の休日は、悶々としながら家に居ますだよ。
冷凍のイカちゃん、今度引き取りにお邪魔します(*^^*)
Commented by TOOLKIT at 2016-09-22 22:51 x
私もなんとなく違和感を感じたこの記事。
昔のドライバーなら常識、今はどうなんでしょうねぇ。
対向車のハイビームのせいで目くらましにあって脇を走る自転車を跳ねるなんて事故が起きやしないか心配です。
…ライトに浮かび上がるイカも眩しそう…(笑)…。
Commented by Tome300 at 2016-09-23 14:23
花火星入さん、こんにちは。
Blog見てるとほぼ毎週お出掛けの様な気がするけど、さすが晴れ男といつも感心しています。
確か今日もお仕事が終わったら走るとか?(^^;お互いキ印付きと言われない様(^^;;;;

勿論私目も夕方から走りますんで、釣れたらストックしときます。
Commented by Tome300 at 2016-09-23 14:31
TOOLKITさん、こんにちは。
なんつうか、メリットだけ強調してデメリット・マナー(と言うか常識)は有耶無耶に・・・
事故までには至らないかもですが、対向車や追走車がず~っとハイビームだらけになったら、運転したくなくなっちゃうだろうな~(^^;

イカさんの暗視力はかなり優秀らしいので、きっと激しく眩しかったかもですね?
でも・・・・この後、直ぐに〆ちゃいますんで、きっと忘れちゃってるかと(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 越中富山のイカ釣り師 Final      越中富山のイカ釣り師 Part3 >>