2016年 10月 02日
庄内藩の釣りは武士道なのだ 其の壱でござる
富山の次は反対側の山形なのだ。

高速を村上で降りて海沿いを走る

a0041722_22545832.jpg
妻が砂浜に降りたいと言うので適当な場所で一服
R345からR7へと走り、一路庄内浜へ

a0041722_22542561.jpg
宿に荷物と妻を降ろして、夕暮れの海辺をインスペクション

a0041722_22543395.jpg
撮影のインスペクションなどではなく、勿の論で明朝の釣りのだ(^^;

慣れない場所のテトラは基本乗らない事にしているが、とっても乗り易く積んであるのでここに決定

a0041722_22543721.jpg
由良でR7から反れて海辺を走ると、小さな漁港が沢山ある
何処も柵などなく新潟とはえらい違いだ
風土の違い?ばかりじゃなく、新潟が異常なのだ

a0041722_22544109.jpg
幾ら優しい?妻とは言え、そうそう何時までも一人で遊び回っていては角が生えて来そうなので
移動もせずに同じ場所で

a0041722_22544514.jpg
明日が楽しみだ・・・・何が楽しみなんだ??

a0041722_22545117.jpg
で・・・・明けて翌朝
無事、庄内のイカさんと遊んでもらって宿へ戻る前に鳥海山

さて、ひとっ風呂浴びて朝飯食って、ちょっとだけ朝寝して・・・・・何処行こう??








とりあえず、お品書き

a0041722_23113654.jpg
a0041722_23114640.jpg
まぁ値段なり?

a0041722_23115032.jpg
出来れば塊を焼いて食べたかった・・・・まだ若いのだ(^^;

a0041722_23115419.jpg
斜めにしてもこぼれない不思議なビール・・・・

a0041722_23121678.jpg
おまけ・・・羽黒山にいた山伏さん!!
一本足の下駄でヒョイヒョイ歩いていた・・・・スンマセンピンボケです

a0041722_23122006.jpg
コンビニで売っていた限定の「琴平荘」のカップラーメンのお土産
ラーメン好きな次男坊と彼女さん用に(^^)


by Tome300 | 2016-10-02 23:19 | | Comments(4)
Commented by あみぃ at 2016-10-05 18:13 x
蒼い海~~Tomさん広角は真骨頂ですね。
このコースもすんばらしい。

鮑の宿、長距離運転後の生ビール、熟撰がそれはそれは美味しかったのを覚えています。
部屋のテーブルが昼間は低いのに夕飯時にはロボットのように「カキン!カキン!」と脚が足されて
椅子仕様になっていたっけ。

こちらやっと紅葉が始まったとの声が聞こえますがまだ高い場所だけですね。
今年は温かいのでなかなか降りてきてくれそうにもありません。




Commented by Tome300 at 2016-10-05 22:13
あみぃさん、こんばんは。
ホントは16mmで撮りたかったけど、レンズ交換が面倒で(^^;
由良から~湯の浜までの海岸線は素敵ですよね~、いつもは翌日のトーナメントに心奪われ、帰りは戦い敗れて心折れ・・・なので、ゆっくり景色を味わう余裕もないのですが、今回は奥方様連れなんでゆっくりドライブ出来ました。

一久に泊まったんですか??湯の浜では比較的小振りで、宿賃もまずまずリーズナブルな宿ですよね。
私も当然!熟撰頂きました(^^)グラスが小さくて「ジョッキで持ってこんかい!!」って言いそうになりましたが(^^;

裏磐梯辺りもそろそろ色付き始めた頃でしょうかね?月末辺りに行ってみたいと思っているのですが、お天気の都合がどんなモンか?
Commented by Toshihiko at 2016-10-08 12:11 x
確かに、由良から湯の浜にかけての海岸線は美しいですね。あちらの漁港は自由に堤防に入れるのでいいですよね。昔大阪に10年住んでいたことがありますが、関西の港も基本、自由に防波堤に入ることができます。新潟県の港を管理しているのは県の地域振興課ですが、お役人の頭が固いんでしょうね。ああ、もう一度東港の西突堤の赤灯台付近で釣りしてみたい・・・
Commented by Tome300 at 2016-10-09 22:14
Satoさん、こんばんは。
東北の江ノ島とか言われてるだけの事はありますよね・・・なんつうか、鄙びた風景が魅力的です。
新潟も県北辺りは比較的自由なのですが(そのせいで県北ばっかり通ってます)新潟市近辺は駄目駄目ですね。
お役人と言うより、東港(次いで柏崎・上越)に管理釣り場が出来た影響??で近くの漁港などは締め出しが非常に厳しくなりました。
某釣具店と某知事の癒着とかって噂も(^^;;
それは冗談としても、ゴミや撒き餌の放置、無謀な釣行による転落事故・・・等々、釣り人自身の問題も大きいとは思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 月の明かり      越中富山のイカ釣り師 Final >>