2016年 10月 24日
なんかもやもや
久し振りに早起きするのだから、たまには眺めてばかりの朝の星達も・・・・


a0041722_20465048.jpg


傾きかけたお月様はまだまだ元気で
姿は見えないが、潟の水面を明るく照らす

もうすっかり冬の星座だ・・・オリオンはやっぱり格好良い

a0041722_20465686.jpg
反対側には立ち上がった北斗の柄杓

a0041722_20470115.jpg
少しずつ靄ってきた

a0041722_20470520.jpg
冬の大三角形・・・・ゴーストが凄まじい

a0041722_20471010.jpg
北天に浮かぶ星達

Sigma 24-105mm F4 DG
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

この後更にモヤモヤして撮影中断(^^;





昨日、日曜はイカちゃんは無理な海そうなので、珍しくイカタックルは積まずにキスタックルを積んでみた。
・・・・・しかし、キス釣りも出来なさそうな荒れ按配だ。
じゃぁと河口でハゼと戯れる。

朝の9時頃から風が強くなる予報だったが、それまでは風も弱い筈なので日の出に合わせて出撃なのだ。
雨もさして降らない筈・・・・だったのに9時近くになったら結構良い降りになって来て、止んだなと思ったらいきなり強風。
何もそんなに律儀に予報通りに吹き始めなくてもと思うのだけど(^^;
a0041722_21075695.jpg
今年のハゼは小さい、なんとか開けるサイズが半分くらい

a0041722_21080188.jpg
んで、夕食にはこんなん出来ました(^^)
普段はもっぱらキスばっかりなので、たまに食べるハゼは美味しいのだ(^^)
小さめのはバラけたマイタケと共に掻き揚げなのだ、キスと違って中骨が全然気にならずにとってもとってもマイウ~なのだ(^^)

a0041722_21080615.jpg
次男坊は彼女さんと新居を見に行って、そのままそちらで夕食を頂くとの事なので、最近多くなった妻と二人での夕食
天ぷらだけじゃちょっとだし、かと言って面倒なものは作りたくないし・・・・と、某7-11のおでん!
実は二人ともこの7-11のおでんが結構好きだったりする

こうやって家で食べる事など滅多にないけれど、外で簡単に済ませたい時は私も良く買ってるし、妻も結構買ってるらしい。

でだ、食べながら・・・・「なんかさ、最近おでんの大根ちっちゃくなったと思わない??」「ガンモも厚揚げも半分とは言わんけど2/3位になったよね?」と私。
妻も「ホントだよね、コーヒーなんかも前より明らかに少ないんだよ」「カップの半分よりちょっと上辺りで、オイオイもう終わるんか行って所で止まっちゃう(怒」
ワタシャ、あの紙コップ臭さが嫌いなんで飲まないから「へぇ~~」なのだけれど(^^;

まぁねぇ材料費高騰なのか知らないけれど、10円20円値上げしても良いから前と同じ大きさにして欲しいよね~と・・・少しモヤモヤしながらも美味しく頂くのでした(^^;;;


by Tome300 | 2016-10-24 21:30 | 水辺 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 何をやっても駄目な日もあるさ      奈落 >>