2016年 11月 02日
潟 夕景
良い天気だなぁ、釣りに行きてぇなぁ、でも風がビュンビュンなんだろうし・・・などと考えつつ、空を見上げていると
なんだか色付きそうな予感がした。

a0041722_21071770.jpg
お仕事は帰って来てから片付けるという事にして、夕方は滅多に行かない福島潟
時期限定の夕日を雁晴舎の屋上から

a0041722_21072155.jpg
後ろを振り返れば、ほんのりと赤く染まる二王子とかすかに覗く飯豊の山々
山頂辺りは少しだけ積雪が見える・・・・一気に冬の気分だ


a0041722_21072617.jpg

雁晴舎の屋上には常連??のじじい共の社交場になっているのか、うるさくて叶わない
下に降り木道を通って潟端を散歩

a0041722_21073718.jpg
じじい共の居なくなった屋上に再び昇って、マジックアワー
この時間の色合いとグラデーションがたまらなく好きだ

Sigma 24-105mm F4 DG

そう言えば、E-M1MkⅡが発表された。
ぬわんと!!20万越え!!とても買えない・・・まぁ元々買うつもりもないんだけど(^^;
パナセンサーからオリ設計でSony製造の新しいセンサーになったらしいけど、性能的にはどうなんだろ??APS-Cレベルと表現しているけど・・・
どっちかと言うと、AFや連写の方が売りっぽいイメージらしいけどEVFでは意味があるのかなぁ?
まぁ私はD750にEVF載せたい位EVF好きなんだけど、シビアな動体だとやっぱりOVFなんだろうな~

最近出るデジタル一眼って軒並み前モデルよりもかなり高くなってるけど、メーカーがその方向に向いちゃったのかな・・・・
果たして待ちに待ったE-M1後継機、こんなに高くしちゃって売れるの??新しく出るレンズ群あんなに高くしちゃって売れるの??

それは置いといて、ここの所E-M5Ⅱを使う機会が激減してしまっているので、いっその事NIKONのAPS-C機と換えちゃおうかな?などと考えていたり(^^;


by Tome300 | 2016-11-02 21:16 | 水辺 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2016-11-02 22:38 x
不要になったE-M5Ⅱ、いつでも貰い受ける準備はできております。
どうぞご遠慮なく!!(笑)
20万越えはキツイですよね…。
素晴らしいAFっているのも今まで何度も裏切られていますし。
…EM-1など、私がピントを合わせたいもの以外に合わせる名手ですからね…(涙)…。
Commented by hosio78 at 2016-11-03 08:09
こんにちは
潟にいましたか~
私は奥胎内の帰り紫雲寺公園の海岸で見ていました
もう少し焼けると思ったのですがね~
 出ましたねOM-D E-M1MarkⅡ
でもフジを使っているともう戻れないな~オリに
オリ同盟も風前の灯火?(笑)
OM-D E-M5 Mark II大切にね
私はもうオリ機ありません-----
Commented by 花火星入 at 2016-11-03 15:34 x
そうなると、またブログのタイトルも変わるわけですね(*^^*)
Tom's D500とか
Commented by Tome300 at 2016-11-04 09:05
TOOLKITさん、おはようございます。
あは、まだ不要とは申しておりません・・・でも本当に使わなくなりそう(^^;;;

まぁ、動き物を撮る方には期待大なのかも?ですが・・・それも能書きだけじゃ、そろそろいい加減にしろってなっちゃうかもですね。
いずれにせよ、私にはあんまり関係ない話なので高みの見物って所でしょうか。
Commented by Tome300 at 2016-11-04 09:10
hosioさん、おはようございます。
いつもは指を咥えて見てるだけが多いのですが、今回は方向的によさげなんで突撃してみました。
終盤は結構派手に色ついたので、私的には満足です。

最近M4/3の名前が出てこないなぁとは思っていましたが、いつの間にか無くなっていたんですね。
X系のミラーレス機なら十分に代替出来ると思うので、それも一つですね。
オリ同盟は発展的解消と言う事で目出度く・・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2016-11-04 09:15
花火星入さん、おはようございます。
そうですね~・・・D500はありえないですね、私には一番無縁の機種かと。
資金が潤沢なら・・・それはかえってありえないか(^^;

欲しいけど ふところ寒し 初冬の風  by 留造
名前
URL
削除用パスワード


<< 庄内藩の釣りは武士道なのだ ...      我靴濡れて波と戯る >>