人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 15日
IRORI
本当は裏磐梯から米沢へ抜ける、いつものドライブコースの予定だった先々週の日曜日。
お天気もあまり芳しくなく、近場にして置こうかと話もまとまりSatoさんお奨めのお食事処 へ行って来た。



IRORI_a0041722_22575066.jpg
夏場に良く行く村上市は高根集落の廃校を利用した食堂IRORI

IRORI_a0041722_22580843.jpg
教室棟だったと思われる建物は使われているか?使われていないのか?判然としないが、ちょっと古びたカーテンがなんつうかちと怖い(^^;

IRORI_a0041722_22575890.jpg
食堂として営業しているのは、右側の明かりの点いている部屋
教務室だったらしく、入るとそれらしい雰囲気があり昔を思い出してしまう・・・・

IRORI_a0041722_22581548.jpg
左側の小さな部屋は元校長室!!!

IRORI_a0041722_22583306.jpg
今はガラス張りになってそば打ちを見る事が出来る
切る前にもこんなにそば粉を乗せるんだ~、蕎麦湯が上手い訳だ(^^)

IRORI_a0041722_22583861.jpg
流石はプロなのだ

IRORI_a0041722_22584337.jpg
結構待つらしいので、あちこち撮り歩いている内に・・・・・私はいつも通りざるの大

IRORI_a0041722_22584910.jpg
妻はいつものセットメニュー
いつも行く蕎麦屋さんより色々付いている

肝心の蕎麦の味は・・・・まぁまぁかな
個人的な嗜好で言えば、もう少し柔らかめの方が喉越しが良くて嬉しいかな
蕎麦は喉越しと言われるように、ずずずっと啜って噛まずに飲み込める位が良いのだ

流石にいつも同じ蕎麦屋さんにばかり通ってるので、たまに違う雰囲気で食べる蕎麦はそれはそれで美味しいのだ
今度は来春、次男坊の結婚式に来てくれる義妹夫婦も連れて来ようか

IRORI_a0041722_22585535.jpg
蕎麦湯もたっぷり頂いて、お腹もくちくなったし峠を越えて大毎経由で帰る事に
途中のなんとも言えない里山風景、こんな風景がまだまだ沢山残っていて嬉しい

IRORI_a0041722_22590262.jpg
秋らしく落ち葉焚き?のじいちゃん

Sigma 24-105mm F4 DG

でだ、日本代表!!勝ちました~!!!ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

やっぱ清武良いね~、大迫も良いね~
でも一番は原口だな。
最初に原口を見た時は、試合中いつも口をあけて、今にも死にそうな顔で走り回ってるので「この子大丈夫かいな?」と思った(今でも思うけど(^^;)
前線で攻撃に参加してるかと思えば、次の瞬間には自陣で守備してる・・・・忍者みたいな奴。
それだけ半端ない運動量なんだろうなぁ・・・・

今日の試合見てると、そろそろ世代交代の時期に差し掛かっているのかな・・・と。


by Tome300 | 2016-11-15 23:33 | | Comments(4)
Commented by Toshihiko at 2016-11-16 12:45 x
さすがTomさんですね。目の付け所が違います。1枚目の写真、すごくいいです。格調の高さを感じます。
確かに、ソバはもう少し柔らかめのいいかなとぼくも思いました。でも、個性的な味でおかずもたくさん出てきたし、それはそれで大満足でした。
大毎周辺は探索しがいありますよね。お姫さまの生息地も、まだまだ探せばありそう・・・
Commented by Tome300 at 2016-11-16 22:46
Satoさん、こんんばんは。
何でも目に付いたものは手当たり次第、格調なんて私に一番似合わない言葉です(^^;

実は麺類全般に固いともたれちゃうんですよね~、当然アルデンテなんて以ての外なんです。
好きな人はラーメンなんかでも、バリ硬なんて注文する見たいですが私にゃとっても無理です。

高根から大毎まで初めて抜けてみましたが、大毎辺りの田んぼもなかなか良さそうですね。
今度は星撮りの時足を伸ばして見ます。
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-11-17 05:45
新そばが美味しい季節となりました。
村上まで高速も通ったし、ドライブがてら行けそうな所ですね。
蕎麦打ちの写真いいですねー。
Commented by Tome300 at 2016-11-17 15:57
kazuhiro-u13さん、こんにちは。
そうですね~・・・と言う割りに、さっぱり食べに行ってないのですが(^^;

そちらからだとちょっと遠いですが、初冬の里山ドライブも悪くないですね。
そう言えば、冬季は営業してないみたいですのでご注意を。
名前
URL
削除用パスワード


<< 星空の下      星空の下 >>