2016年 12月 09日
晴れたなら夜遊び
いつもの事ながら長い冬が始まり、ドンヨリとした雲に覆われている空を仰ぎ見て・・・・憂鬱な気分になる。
GPVを見てみると、夕方から少しだけ晴れ間が広がりそうだ。
都合よく夕方から出掛ける用事があるので、晴れていればそのまま久し振りに星を眺めてこよう・・・・


a0041722_20352883.jpg
GPVだと夕方から少しだけ晴れ間が広がって、直ぐに曇って来そうな予報なのであんまり当てにしていなかったが、奇跡的に望外な空だった

a0041722_20354868.jpg
たまにはと久し振りにポタ赤を持ち出して、3分間開けっ放しで撮ってみた
北極星の導入も体と目が覚えていた様で、危惧してより簡単にチョチョイノチョイなのだ

a0041722_20444759.jpg
今回は真面目にポタ席を使ってみようと思い、色んな撮り方を試してみた
↑ の様に3分開けっぱ、感度を上げ絞りも開け気味に10~15秒、星景モード(追尾速度1/2)で同様、追尾を止めて同様

3分開けっぱは論外にしても、10~15秒程度なら地上風景の流れも思ったほどには目立たない
それでも等倍で見ると、通常の追尾では若干流れているのが分かる
星景モードと完全固定を比べてみると、地上風景の差の少なさに比べて、星の微妙な流れの差の方が気になる

と言う事で、今回は全て星景モードで撮ったのばっかり

a0041722_20445224.jpg
a0041722_20445823.jpg
a0041722_20451279.jpg
a0041722_20451843.jpg



Sigma 24-35mm F2
Tokna A-TX16-28mm F2.8


24-35は撮影時はほぼF2.5位で撮っていたけど、思っていたより周辺のコマ収差が目立たないなぁ。
結構コマ収差が酷いと言う評判だったので、星景では使うつもりは無かったけれど、これ位なら結構使えそう・・・

18:30頃から撮り始め、開始時の気温は1℃!!!
どうせ直ぐ曇るんだろうと、足元の防寒を疎かにしていたのでナマラ寒いのだ。
上はダウン二枚重ねの局地仕様?(^^;下は極暖+モコモコズボンなので暖かいのだけれど、足元の冷えだけはどうしようもない。

20時を過ぎてもさっぱり雲が出てこず、場所移動して撮りたい所だったけれど足指が凍傷寸前(大袈裟?)で我慢出来ず帰宅。
車を止めて空を見上げると、まだまだ元気にオリオンが輝いていた・・・GPV、良い方向に外れる(^^;




実は先月の末にとっくに冬衣装に替えていたのだが・・・・
a0041722_21095176.jpg


み・・溝が無い!って言うか片減りしてる・・・・それも内側(;;)
ちなみに下の方が後輪側で、ほとんど減っていない・・・・


外側
a0041722_21095969.jpg
内側

長い事車乗ってて内減りなんて初めてだ・・・
ローダウンして、アライメント調整もせずハの字(ネガキャンって奴ね)で乗ってたりするとこうなるんだけど、ワシの車はどノーマル。
当然ながら目視でもハの字になどなってないし、念のため自分で測ってみたけどほぼZERO。

後はトーアウトになってる位しか原因は思いつかない・・・トーも自分で測れるんだけど流石に面倒なのでディーラーにお願いしたのだが・・・
なんと、丁度タイヤ交換時季に当たっていてサービスの空きがしばらく無いとの事で、昨日ようやくやっと見て貰えたのだ。

んで、やっぱりトーアウト!!「四駆で車重が重いからなり易い」とか「トーアウトの時はもっと極端な減り方する」だとか言ってたけどやっぱりトーアウトなのだ。
だって、普通に考えて他に原因は考えられないんだもん。
トーアウトのままじゃ良い事は一つもないから当然トーインに調整してもらった。

それでめでたしなら良いんだけれど、今度は向こうから「走行距離の割りに減り方が異常に激しい」とか言い出してメーカーにみて貰うのでタイヤを預からせてくれと。
まぁ、春までスタッドレスだから全然構わんけどさ。
確かに今年の初めに納車されて春までスタッドレス、その後の距離を考えると結構減ってるなぁって気がしなくも無いけど。
でも純正装着のタイヤなんてそんなもんだろって気もする。

前車の時、最初のタイヤはB社のちょっと高級タイヤでそこそこ持ちは良かった。
そして次に買ったのが、某車純正装着の新車外しをオークションで購入・・・・付いていたのはY社のやっぱりちょっと高級タイヤ。
2シーズン目、なんかいやに減り方が激しいなと思ったけどさして気にも留めずに居た。

そして今回付いていたのはY社のエコタイヤ・・・・Y社のタイヤって減りが激しいの??今後タイヤを買う時の参考にしよう(^^;

いや~思い込みってのは良くないですね、念のために確認してみたらB社製でした(^^;
新車装着のタイヤなんて何処でも一緒だなって事で(^^;



by Tome300 | 2016-12-09 22:06 | sora | Comments(6)
Commented by 花火星入 at 2016-12-09 22:43 x
ただ走ってるだけでトーアウトになっちゃうの?
>四駆で車重が重いからなり易い
この説明も眉唾な気が・・・(^_^;)
まぁ、それはさておき。
やっぱり、タイヤはBS選べば間違いないって気はしますよね~。
と言いつつ、花火星入の新しいスタッドレスはY社ですが。
Commented by Toshihiko Sato at 2016-12-09 22:49 x
おお、レンズが増えてるし。重量級レンズそろい踏みですね。ホタル用にも、ちょうどいい焦点距離ですね。背景の二王子山(でしょうか?)、白と黒の対比が絶妙で、ほのかな月明かりに照らされて素敵な色調を醸し出しています。このくらいの雪の量のときは、星景写真にもってこいですね。
Commented by Tome300 at 2016-12-10 09:08
花火星入さん、おはようございます。
足回りにダメージを負うような事はなかったし、メーカーの基準値も±幾つなので、最初からトーアウトだったのでしょうね。
まぁ車重が若干重いから4駆の方がって意味なのかと解釈してますが、それでも・・・・(^^;

現車のタイヤの件・・・・今回のはBSでした~・・・・完全な思い込みだったようです(^^;
Commented by Tome300 at 2016-12-10 09:15
Satoさん、おはようございます。
D750用は全て1kg級レンズばかりになってますが、不思議な事に手持ちでも辛くないんですよね~

ここは例の赤谷の田んぼです。
月が思ったより明るかったのですが、福島潟辺りの同条件時より星が沢山写りますね(^^)
久し振りの快晴だったのでお誘いしようかと思ったのですが、お体の具合が分からなかったので止めときました。
Commented by Toshihiko Sato at 2016-12-10 11:00 x
お気遣い、ありがとうございます。まだ腰が不調です。これだけ長期に渡って苦しめられたのは生まれて初めて。でも、オステオパシーの施術を2週間前から受けるようになって、ようやく光が見えてきました。今年はもう写真活動はあきらめ、来春からの始動ですかね。あそこの田んぼ、真ん中の細い農道側からだとダムの赤い光が入るけど、こちら側だと入らないんですね。こっち側からの山の形の方がかっこいいように思うし。来年はこちら側へ来てみよう。
Commented by Tome300 at 2016-12-10 14:30
Satoさん、こんにちは。
いえいえ無理にお出でいただき、あの冷え込みで更に悪化なんて事になったら申し訳ないですからね。
星も風景も逃げたりはしませんから、ゆっくりと養生してくださいませ(^^)

ダムの光は中央右の森の影になるのかな?丁度良い按配です。
ただ、ここはど真ん中を電線が走っていますので、構図の自由度が・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 森の中へ      ホッと一息 >>