2017年 02月 17日
Starry night  1st night
昨夜は久し振りに晴れたので Starry nightなのだ。

a0041722_21234299.jpg
薄明の西の空の下に浮かぶ集落

a0041722_21234871.jpg
熊が出るって名前の集落(^^;
右はNinox、左は胎内スキー場、空はとっても賑やかなのだ

a0041722_21235561.jpg
流石に熊さんは冬眠中だろうけど、向こうの林から突然の絶叫
多分お猿さんなんだろうけど、結構ビビッてしまった

a0041722_21240646.jpg

胎内のスキー場まで行って、ナイターのゲレンデとオリオンでもと狙って見たが・・・・
流石にちょっと無理

a0041722_21241169.jpg
かなり離れた筈だけど、ナイターの明かりは強烈なのだ
それでも、うっすらと銀漢が見える

Sigma 24-35mm F2
Tokna 16-28mm F2.8

きっと凄いんだろうなぁとは思っていたけど、思っていたより更に強烈だった。
おまけに街灯だらけで、それが出目金レンズに強烈なゴーストを発生させ、好きな位置から好きな方向へ向けて撮る事が出来ない。
大人しくSigmaの変態レンズにしときゃ良いんだろうけど、大事なオリオンが入らない。


by Tome300 | 2017-02-17 21:40 | sora | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2017-02-17 23:18 x
Tomさんの写真、いつもそうだけど画質が抜群にいいですね。目の覚めるような色合い、そして解像度。熊が出る集落、以外と外灯が明るいんですよね。集落に通じる道路にもことごとく外灯が立っているので、沢に棲息しているホタルさんがかわいそう。外灯がなければホタル天国になること間違いなしなのに。
レンズ、16mm24mmの差は大きいですよね。よくわかります。トキナーのFIRIN 20mm F2はよさげだけど、ソニー用ですしね。SANMYANGの20mm F1.8ED AS UMCはどうですか?一応フルサイズ用ですよ。MTFは普通だけど。35mm換算で18-20mmくらいが最もおいしい画角だと思っています、個人的には。
Commented by まるひ at 2017-02-18 11:13 x
ずばり、熊出ですね。一度夜に集落内を通ったことがありましたが、LED街灯がたくさんありました。結構明るいですね。。しかし左右からのナイター照明もすごい。左は21時に消えるけど、右は23時まで消えないんでしたっけ。
でも動物さんの足跡もあったりと、いい雰囲気の星景ですね。
Commented by Tome300 at 2017-02-18 11:53
Satoさん、こんにちは。
あんまり褒めると木に登っちゃいますから(^^;
ここに限らずこの辺りは本当に街灯多いですよね~、地上風景が明るくなって嬉しくなくもないけど、ちょっと多すぎですよね。
この集落の先は街灯もなくなりますので良さそうではあるのですが、熊さんが・・・・・

Samyangだと20mmだとちょっと物足りないので、新しく出る(出た?)XP14mmですかね・・・一応Fマウントも対応とあるけど、さっぱり情報が無いのはなぜなんでしょう?
Sigmaからも14mmが出そうな噂なので楽しみです・・・が、どんどん感覚が麻痺していきそうで怖い(^^;
Commented by Tome300 at 2017-02-18 11:59
まるひさん、こんにちは。
ズバリそのまんまって奴ですね(^^;
LED街灯は変な色も付かないし嫌いじゃないんですが、如何せん多すぎ!!あの半分くらいで十分なような気もします。
今時期のナイター照明は仕方ないと諦めるしかないですね・・・空の彩りとして我慢です。

この後ナイターの影響の無い場所まで移動したら・・・・久し振りキラキラ煌く星達にめぐり合えました(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< Starry night  ...      冬晴れの日 >>