2017年 02月 19日
Starry night  2nd night 
あまりの強烈ビームに辟易したので、影響の少なさそうな所まで登って見た(モチのロンで車でです)。

a0041722_13522289.jpg
うひゃ~!!まさしく銀漢!Milky way!!だ
夏の天の川は好きだけど、この時期のも良い!!

a0041722_13544794.jpg
a0041722_13553032.jpg
と、まぁ絶景ではあるのだけれど・・・・残念ながら、真上には高圧線が走ってる


a0041722_13583285.jpg
オリオンばかりじゃなんなので、たまには北斗の星も撮ってみる

a0041722_13593532.jpg
a0041722_13595858.jpg
でも、ここのオリオンはやっぱりステキだ

a0041722_14003532.jpg
ごくたまにやってる車がちょっとだけれど、せいぜい1時間に1・2台なので邪魔くさくない
道路脇に車を止めてウロウロしているから、通りすがりの人はきっとビックリしてるんだろうなぁ

Tokina 16-28mm F2.8




by Tome300 | 2017-02-19 14:04 | sora | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2017-02-19 22:01 x
Tomさんの星景写真、圧倒的な存在感があるんですよね。新星景をやる人って、ぼくもそうですがとにかく赤い散光星雲をできるだけ色濃く描出しようとします。また、射手座から白鳥座にかけての天の川を入れようとします。
そういった夏の天の川や赤い散光星雲が写っていないにも関わらず(例えば、オリオンだったらバーナードループを普通は描出しようとします)、Tomさんの写真を見るとつくづく星空って美しいなあと思います。そういう星景写真を撮る人はTomさんだけです。新々星景ってところでしょうか。とってもインスパイアされます。
Commented by まるひ at 2017-02-20 12:50 x
すごいなー
美しいの一言です。
最近星景写真に飽き気味だったのですが、こういうの見せられるとまたムラムラと撮影意欲が湧いてきます。
後ろから2枚目のオリオン、まるで北海道の風景のようですね。こういうロケーションを探し出せるTomさんの行動力も素晴らしいです。
Commented by Tome300 at 2017-02-20 17:09
Satoさん、こんばんは。
いやいや、お恥ずかしい(*^^*)
私もHα線出したいんですよ~、ただD750はあっさり系なのかさっぱり出てくれません・・・そこでD810Aって話で(^^;
まぁ、それよりもノイズの出方が改善してくれるんじゃないかなって方が主眼なのですが。

私の場合元々が星撮り屋さんじゃないので、星座にこだわりもないし、無理な炙り出しもしないしでスッキリしているだけじゃないでしょうか。
Commented by Tome300 at 2017-02-20 17:17
まるひさん、こんばんは。
そちらのブログでの記事をいつも読ませて頂いていますが、私の風景撮影の延長レベルの星景なんぞ恥ずかしくなってきます。

>後ろから2枚目のオリオン、まるで北海道の風景のようですね
あ~、そう言われるとそれっぽく見えなくも無いですね。
でも、ここは山の中の道端で全然北海道っぽくない所です(^^;
たまたま、針葉樹のシルエットが16mmの画角にすっぽり嵌まってくれたラッキー写真です。
名前
URL
削除用パスワード


<< It looks like s...      Starry night  1... >>