2017年 06月 21日
Firefly 2017
昨日はあちちの真夏日だったので、当然の如くエアコンONなのだ。
いい加減仕事に倦んで来たし、夕食後近所・・・と言ってもお隣の市・・・までホタル撮影に行ってみた。

a0041722_10043898.jpg
日没後も20℃をキープしていたので、もしかしたら乱舞?して呉れやしまいかと・・・

a0041722_10094793.jpg
こっち向きで、この祠を絡めたかったがさっぱり飛んでくれない
遠くにちらちらと1・2匹見えるが近くには気配もない

a0041722_10044180.jpg
諦めてトコトコと50mほど場所移動
ここもさっぱり飛ばないけれど、それでも待ってればたま~に2・3匹フワフワと舞ってくれる
目視では本当にさみしい限りだけれど、50sec×10枚ほどコンポジットすれば(ちょっと寂しいけれど)それなりに絵になる

35mmで撮っているが、それでも画角が広すぎて、明るい空も入りすぎで16:9で切り出してみた

Sigma 24-35mm F2 DG




by Tome300 | 2017-06-21 10:21 | 四季 | Comments(4)
Commented by まるひ at 2017-06-21 12:37 x
いい感じのところですね。
周りの風景も考えて撮られるところはさすがです。
乱舞してたらさぞ素晴らしいでしょう。
そんな写真期待しています。
Commented by hosio78 at 2017-06-21 17:01
こんばんは
季節だね~ホタルの
やはり有名な場所よりも
こんな所が良いですね
Commented by Tome300 at 2017-06-21 21:09
まるひさん、こんばんは。
いえいえ、なかなか良い場所がなくて仕方なくの選択です。
稲架なんかも鉄の単管製だったりして色気がないし(^^;
どこかに良い風景で尚且つ乱舞してる場所ないですかね~・・・
とは言う物のお仕事が詰まってまして、昨夜は気分転換にちょっとだけサボってですのでなかなか行けそうにないです(;;)
Commented by Tome300 at 2017-06-21 21:12
hosioさん、こんばんは。
季節ですからね~一度くらいは行かないと。
一杯飛ぶ場所は人が多いし、あまり絵にならないし、ここいら辺の田園風景の方がよほど・・・
なのですが・・・寂しすぎる(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 待ってはくれない      ソフトフィルター要らず >>