人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 25日
雨中突入
さあ、いよいよ大気圏へ雨雲の中へ突入だ。

雨中突入_a0041722_08515221.jpg
雨雲って程じゃないジャン・・・って思うでしょ?

雨中突入_a0041722_08515730.jpg

実はジャンジャカと降ってるのですよ

雨中突入_a0041722_08520205.jpg
このサイズじゃ分からないけれど、等倍で見ると雨は斜めの点線じゃなく真っ直ぐな縦線だったでござる

Sigma 24-105mm F4 DG OS

ところで、新しいPCになってO.SもWin7からWin10に変わったのだけれど、Win10って頭良いの?悪いの?
世の中には頭が良すぎてちょっと・・・かなりかな?おかしい人がいらっしゃるけど、ちょうどそんな感じ。
余計な事が一杯出来る様になって、とっても便利でしょ?どう?私って素敵??

世の中のPCを使ってる人って、こんなに便利な(多分)機能って必要としているんだろうか?ちゃんと使っているんだろうか?
まぁいい、書き出すときりがない・・・つうか、よく分かっていない(^^;

どうでも良いけど、勝手にしかも
いきなり再起動するのは止めてくれ。

今のところ実害がないと言いたいけれど、一度だけお昼寝してる時に勝手に再起動しやがって作業中のデータが無くなってしまっていた。
大抵は長時間PCを離れる時は手動で保存して置くのだが、たまに忘れる時もある。
CADの方も10分置きとかに勝手にバックアップするようにしているけど、なんだかその隙間をつくように再起動したようだ。
ふふぅ~ん、バックアップある筈だもんね~っと探してみたけど・・・・ない!ない物はない!

まぁ僅か10分でも筆が(マウスが)進んでる時の10分ってとっても貴重なのだ。
こんな事があった時に、勝手に再起動しないように設定したはずだが、昨夜Winのアップデートがあり30分以上もなんだかモゾモゾとやっていたけど、その時設定が戻ったのか?
今朝もいきなり目の前で再起動しやがった・・・・まぁ朝一でネットを見ていた時だったので実害はなかったのだけれど。

念のためもう一回書いておく。
いきなり再起動するのは止めてくれ。



by Tome300 | 2017-07-25 09:25 | 四季 | Comments(4)
Commented by 花火星入 at 2017-08-08 19:55 x
出遅れましたが・・・
それって、噂のKP41病じゃないです??

会社のボスのPCがまさにKP41病になりまして
原因特定に5日ほど要しました。。。┐(´д`)┌
Commented by Tome300 at 2017-08-08 21:31
花火星入さん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。

KP41病??なんじゃそれは??って事で調べてみましたが、それとは違ってるかなぁ~・・・・
と言うかすでに解決済みなのです(^^)

Window10(Home64bit)の場合、Windows Updateがいきなり始まっちゃって、しかも勝手に再起動する仕組みになっている様なんですよ。
ですから、私同様困っていた方が沢山居られたようで(居られる様で)検索すると解決方法がすぐにHitしました。
設定で「何時から何時までは(例えば7時から24時)仕事中だからUpdateすんなよ!!バーローめ!!」っと指定すればその時間を避けてUpdateするようになり、設定後はいきなり再起動は無くなっています。

なんにしても、何故デフォでそんな設定になっているのか不思議でたまらない謎仕様ですね(^^;
Commented by 花火星入 at 2017-08-09 18:32 x
おぉ、Win10はそんな俺様仕様がデフォなのですか!
さすが、MS様ですなぁ。
花火星入は、Win7以降はまったく対応できる気がしないので
次期PCはどうしようかなぁ。。。
Commented by Tome300 at 2017-08-09 22:39
花火星入さん、こんばんは。
そうなんですよ、俺様?誰得?謎仕様なのです。
今回購入時にはWin7仕様のもあったんだけど、メモリーが一世代古かったりしたので少しでも新しいのを思ったのですが・・・・
幸い使ってるソフトはすべて問題なくインストール出来たので良かったのですが、さっぱり早くなっていない・・・・何故だ!!

次期PC、大してお困りじゃなければSSD化とか(済かな?)メモリー増設とかHDD増設とかにしといて、壊れる寸前まで使い込んだ方がよろしいかと。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨明けか?      雨中憂詠 >>