人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 28日
ここが私の好きな場所
♪ここが私の好きな場所 田んぼが見下ろせる小高い橋の上♪
残念ながら、港が見下ろせる公園じゃないのだ。

ここが私の好きな場所_a0041722_09145719.jpg
色んな形をした傾斜にある棚田でもないし、背景には送電線の鉄塔なんかも見えるけれど
扇状の地形とその真ん中を貫く川が、緩やかなカーブ描きとてもゆったりした気持ちになれる

野生のサル達の絶好の遊び場なのか、橋の上や続く道路の上は地雷がばら撒かれてとても危険なだが
この辺を撮り歩く時には必ず寄ってしまう

ここが私の好きな場所_a0041722_09150461.jpg
生活道路ではないので冬の間は雪に閉ざされて、除雪もされない道は雪解けを待って行くしかない

ここが私の好きな場所_a0041722_09151033.jpg
先週まではまだ20cmくらい雪が残っていたのに、僅か一週間ですっかり消えていた
うれしくて三脚を担いで彼方此方をうろつき回る

ここが私の好きな場所_a0041722_09151355.jpg
雪が溶けたばかりの農道は、いまだわずかな新緑すらない寂しい風景だけれど、気持ちはもう春だ

Sigma 24-35mm F2 DG

考えてみたら、集落内の道路の除雪されている最終点から大した距離はない。
GoogleさんのMapで調べたらたったの550mだ、歩いても10分掛からない。
さすがに新雪の中をラッセルする気にはなれないけど、ある程度固まってくればスノーシューで楽勝なんじゃなかろうか?

なんでこんなグッドなアイデアを、冬の間に思い付かないんだろう・・・・今更感満載。

さて、今夜はW-CUP最終予選だ。
早めに仕事を切り上げて一杯やりながら応援しようv(^^)V



by Tome300 | 2017-03-28 09:49 | その他 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2017-03-28 19:17 x
ぼくもこの場所、好きです。好きなので、ひと目見るだけでどこだかわかります(^^)
この川の河床、コゴミがたくさん生えるんですよね。まだ取りに行ったことはないけど。気温がまだ上がらないので、山菜もホタルも例年より遅れるんでしょうかね。今19時16分。さて、サッカーを見ますか。
Commented by Tome300 at 2017-03-29 10:17
Satoさん、おはようございます。
分かり易い地形ですから一目でモロ分かりですね。
なんて事のない場所ですが、心が落ち着きます。
コゴミなんて出るんですか~・・・・でも、地元の人が目を光らせている様なので余りお勧めはしません。(一度、撮影中にやんわりとですが注意を受けました、勿論一本の山菜も採ってなかったのですが(^^;)

サッカー・・・大差で勝ったものの、今一つ引っ掛かりが残る試合でしたね。
これからはもっと厳しい試合が待ってますから、修正して頑張ってくれると良いですね。

さて、今夜は良い星空が望めそうです・・・どこに行こうかな(^^)
Commented by あみぃ at 2017-03-29 19:56 x
Tomさん Toshihikoさん こんばんは。

>ちゃ~ちゃらりらりら~ ちょっとだけよ~ん
>♪ここが私の好きな場所 田んぼが見下ろせる小高い橋の上♪

この二曲を続けて出すなんてTomさん振り幅ありますね~
そして年齢がばれますわ(笑)

夜な夜な頻繁な徘徊お疲れ様でございます。
夜中、明け方にこの季節外へ出るパワーには脱帽です。

Commented by Tome300 at 2017-03-29 23:17
あみぃさん、こんばんは。
振り幅がありすぎて、ブレブレの写真ばっかり撮ってます(*^^*)
私はまだ20代です!!この辺の曲は親父の影響です・・・と、年を取ると現実が見えなくなってきます。

夜な夜な徘徊したいのですが、天気は最悪、仕事は忙しいでままなりません。
実際はさほど出歩いては居ないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 星下仏炎苞 2017      ちょっとだけよ >>