2017年 08月 15日
ペルセ群の夜
今年のペルセ群は、極大日前後いずれも晴れ間なしの予報だったのであきらめかけていた14日夜、県北のみ晴れそうな予報。
日頃本当に自由気ままに遊ばせてもらってるが、流石にお盆の14日に星撮りに・・・ってのはどうなんだろう?と思いつつも、妻に行って良いかな?とお伺いを立てると優しくお許し頂き・・・・なんと出来た妻だ!!(^^)

夕食後(もちろん私が作りました)、日が沈んで薄明の空は晴れてはいるものの本当にこのまま晴れてくれるのか?疑問だったので、とりあえず近くの海辺へ行ってみた。
ちょうど立ち上がった蠍座と天の川が目視出来る位にクリアだったけれど雲は多い。
やっぱり北方面の空は雲もなく晴れていたので、とりあえず高速に乗って久しぶりの高根を目指してみた。

天蓋高原の広場に車を止めると、結構車が止まっている。
近くにお一人三脚を立てて撮ってる人がいたのでご挨拶すると、なんか聞いた事のある声だなぁ??
もしかしてhosioさん??と聞くと、向こうも私(Tom)かな??と思ったらしく二人で大笑い(^^;;

隣に三脚を立てて撮り始めるが・・・・まぁ、いつもの事とは言え・・・・本当に流れない。
いったんインターバルを止めて画像確認やらしていると、目の前を結構大きく長く尾を引いて一発流れていく。
法則発動って奴だな。

それでも、お喋りしながら撮っていると退屈せずに誰かいるってのはありがたい事だ。


a0041722_22112085.jpg
時々目視出来る程度のは流れて行くのだが、大抵はレンズを向けていない方向・・・・
そんな中、ちょっと明るいのが一発流れた
多分画角外だなと思ったが、何とか隅っこに捕らえられた

a0041722_22112670.jpg
しばらく後、短い尾を引いて一発流れた
ちょっと小さいのも写っているので1.5発

この後付きが上って来たし、雲も多くなって来たので撤収

Tamron SP15-30mm F2.8

いつもは駆け足であちこち回るのだが、この日はのんびり流星探し。
一人だと本当に暇なのだが、この日のは相手が居てくれたので退屈せずに済んでよかった(^^)
来月は枝折峠にご案内頂く事をお願いしておいたが、あんまり仕事が忙しくならないと良いな・・・・あんまり暇でも困るけど(^^;



by Tome300 | 2017-08-15 22:24 | 星景 | Comments(4)
Commented by まるひ at 2017-08-16 11:57 x
14日は貴重な晴れ間でしたね。
北ほど晴れそうでしたが、天蓋高原はこんなでしたか。私もできることならこっちまで来たかったです。
私もアンドロメダを横切る長いのを1つ見ました。同じものだったかも。
Commented by Tome300 at 2017-08-16 13:55
まるひさん、こんにちは。
そうなんですよ~、北方面のみぽっかりと。
幸い奥方様も快く?出して呉れましたので、走ってきましたよん(^^)

なかなか、流れない写らないと少々残念な結果でしたが、久しぶりの県北の星空はやっぱり良いなぁと(^^)
Commented by hosio78 at 2017-08-16 22:25
こんばんは
同じの写ってましたね!
何よりです
しかし人工衛星多いですよね
連続して流れていくからわかりますが
時々キラキラ太陽の反射を受けて光るのがあるから紛らわしい
枚数が多いから確認するのにとても疲れました(笑)目が
次回も宜しくてす

Commented by Tome300 at 2017-08-17 08:11
hosioさん、おはようございます。
はいはい、しっかり写ってましたよ・・・・つうか、ホントちっちゃ!!特に0.5個分のは(^^;
人工衛星ですか?私のにはあんまり写ってなかったなぁ、代わりにと言うか飛行機の航跡はやたら一杯写ってました。

等倍で四隅まで目を凝らして探せばまだ写ってるのかもですが、そこまでやると本当に目が逝っちゃいそうなんでパっと見で写ってたのだけ~(^^;
仕事の具合と天気を見計らってご連絡しますのでよろしくです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 熊警報と光害と      夕暮れを見つめて >>