2017年 09月 06日
今日は雨
今朝は目覚めた時から、正確に言えば目覚める前の半覚醒のの時から、やさしい雨音が聞こえていた。
5月・6月の安定した気候も良いけれど、9月の夏の余韻を残したカキーンとした日差しではあるけれど、気温は然程上がらない・・・
そんな心地よい日々が続いていたが、久しぶりの雨もこんなにやさしい雨ならとても心地よい。


a0041722_09284586.jpg
海に出てみると、傾きかけた日差しの中をサーファーたちが波間に戯れている

a0041722_09285049.jpg
いつもの河口の船溜まり
さわやかな秋風が吹き始めると、ハゼ釣りの人たちで賑やかになる

Sigma24-105mm F4 DG OS

さて、いよいよ明日だな・・・・・

ところで、先日テレビのニュースで某都知事が築地市場の豊洲移転に関するインタビューに答えていた。
私はぼんやりしていて気が付かなかったのだけれど、妻が「今「もくと」が立った」って言ったよね?・・・と。
もくと??はて??としばらく意味が理解出来なかったが、ようやく「もくと=目途」だと言う事に気が付いた。

私も妻も「目途=めど」だとばかり思っていたので、最近は国会議員のセンセー方も私レベルですら知ってる字を読めない奴が大勢いるから間違ったんじゃない?
のと言うと、妻曰く「今時の頭の悪い女子アナはともかく、小池さんの時代のアナウンサーは間違いやすい漢字は徹底的に教育されてるはずだから・・・」と言う。

で、調べてみた・・・・目途=もくと、めど=目処だそうで、目途をめどと読んでも間違いじゃない(らしい)けど正式には「もくと」らしい。
ちなみに目途が立つとは言うけれど目途がついたとは言わない、つくのは目処なのだ・・・・・


日本語って面倒くさ~~~い

50数年生きて来たけど、知らない事って一杯ある・・・・え?そんなのも知らんのはお前ら夫婦くらいだわって??(*^^*)



by Tome300 | 2017-09-06 10:40 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 県北の海にオーロラを見に行く      オニバスの池は・・・以下略 >>