2017年 10月 01日
越中富山のイカ釣り師 2017 Vol.1
一日目は、妻とのお付き合いで観光・・・・と言っても、朝はかなりゆっくり目、高速は妻のリクエストでほぼ法廷速度遵守のため予想以上に時間が掛かって、あちこち見て歩く時間などないのだ。
とりあえず、去年は一人で釣りしたり写真撮ったりで何度もウロウロしていた雨晴海岸。
道中からず~~~~っと雨!!富山に入り漸くやんだけれど、空はどんより曇り空、おまけに波はザブザブで立山など見えるはずもなく・・・・写真も撮らず(^^;

a0041722_21181184.jpg
雨晴海岸は、新潟の海・・・・・延々と続く砂浜&風光明媚な磯場・・・・・とは、雰囲気が違うと妻は結構喜んでくれたが、富山湾の静かな海を期待していた私には物足りず、そそくさと次の目的地の八尾へと

a0041722_21181901.jpg
八尾と言えば越中おわら風の盆で有名だけれど、それ以外の時期もなかなか素敵なのだ

a0041722_21183017.jpg
諏訪町本通へと続く石畳の道
こんな脇道でも石畳って良いなぁ

a0041722_21183736.jpg

諏訪町本通
もっと観光客がいるかと思いきや・・・・
小下手に観光地化しておらず、とっても静かな町並み

a0041722_21184582.jpg
この通りは普通の民家ばかりなのだが、殆どの家が格子戸もしくは格子に覆われている

a0041722_21185168.jpg
今日は珍しくセカンドカーのZ4なのだ
古い車なのでめったに乗らないけれど、石畳に良く似合っている

a0041722_21185723.jpg
待ちのはずれの古びた神社
どこからともなく香ってくる金木犀の香りはここからだったのか・・・

a0041722_21190257.jpg
祭りになるとこの通りの端から端まで雪洞が飾られ壮観だ
が・・・・何もない、いつもの街並みはやっぱり落ち着くのだ

a0041722_21190973.jpg
何気に飾られた編み笠に風情を感じてしまう

Sigma 24-105mm DG OS






翌日は当然釣りなのだ!!!

a0041722_21191719.jpg
暗い内から頑張ってみたが・・・・しかし、釣れないのである(;;)
でも、明けの空に鎮座する立山がキレイに見えたの唯一の慰めだけれど、こんなに朝景になるなら写真を撮ってた方が良かったなぁ


a0041722_21192169.jpg
だがしかし、本業は釣り師なのだ!!
朝飯を挟んでお昼過ぎまでがんばってようやく釣れたイカちゃん
バックは新湊大橋!!

意地で3杯・・・・・しかし小っちゃい!!
少し前までは釣れ盛っていたらしいのだが、急に釣れなくなり始め、おまけに雨で海がニゴニゴ、気温は一気に低下
これじゃ釣れるはずないのだ

なんだか、去年も台風が直前に通過したため今三つくらいな釣果だったが、どうやら富山のイカとは相性が良くないようだ(;;)


by Tome300 | 2017-10-01 21:54 | その他 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2017-10-01 23:45 x
このところコメントをサボっていますが、毎更新ごとに楽しませていただいています!。
今回、コメントする気になったのは…セカンドカーのZ4(笑)…は石畳に似合っているか?という一点。
地味なシルバーで黒い幌クローズ、色合いは風景に溶け込んでいますが、ただそれだけでは!
ここは真っ赤な「オープン」のZ4とかレトロで渋い英国セダンとかが良いように思うのです。
…え?声高に言う場面じゃない?…こりゃまた失礼いたしました…。
Commented by Tome300 at 2017-10-02 11:48
TOOLKITさん、こんにちは。
私も更新サボっててすんません(^^;

セカンドカーのZ4(爆)はダメですか~?私的には上手くマッチしていると思うんですけどね~、多分その場に居るとまた違った感想になると思います。
ここら辺は好みの違いなのかもですが、実は私は車の色は地味系が好きなんですよ。
たまたま前車は赤系でしたが、過去10台ちょっと乗った内で有色系は3台だけ・・・・他はすべて白かシルバー系など淡色系。

いえいえ、声高にどんどん突っ込みいれて下さい。
何も言われないと、進歩がが止まるどころか退化しちゃいそうですから(^^;
Commented by あみぃ at 2017-10-02 13:35 x
新潟から富山だと3時間ちょいくらいでしょうか。
私は千里浜まで6時間近く掛かりました^^;

二日目はお天気に恵まれたようで、青空に白い雲が真夏のよう。
私の射水の記憶は白エビでした。

そうそう射水市ゆるキャラのむずむずくんってご存知でしたか?
なんでみずみずくんじゃないんだろう(笑)
Commented by Tome300 at 2017-10-02 22:41
あみぃさん、こんばんは。
そうですね、今回は妾宅の胎内市からの出発でしたので4時間近くかかったかな?
昔、市内の会社に勤めていた頃はたまに富山出張があったのですが、その時は2時間ちょい・・・・長岡のちょっと先位の感覚でした(^^;

初日も夕方になって漸く晴れてきたのですが、二日目は暑い位の日差しでした。
白エビ・・・・勿論!!実は今回の目的はそれでした(^^)

二日目の釣りはほぼ射水市の港に居ましたが、むずむずくん??見落としてました。
イカの事しか頭にない(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 越中富山のイカ釣り師 201...      旅立ちます >>