人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 19日
冬の始まり
冬の始まり_a0041722_22052803.jpg
冬が始まるよ♪などと書いたら、本当に雪が降った

冬の始まり_a0041722_22053560.jpg
きっと犬科なのだろう、はしゃぎ回ってしまう

冬の始まり_a0041722_22053999.jpg
Sigma 24-105mm F4 DG OS

さすがに新潟の平場じゃ、チラツキはしたものの積雪にまでは至っていない。
早めにタイヤを替えて置いたので心置きなく山道を走れた。

朝の気温は1度、県境近くまでは雪もうっすら。
道路は凍っているのか?濡れてるだけなのか?普通に走る分には滑る様子もないのでおそらく濡れているだけなのだろう。
県境を超えたあたりから、少しずつ雪が増えて来た。
これ以上積もると、春まで入る事が出来なくなりそうな林道を登ってみた。

路面はシャーベット状、一部吹きっ晒しになっているところは明らかに凍っている。
3シーズン目のピレリの安スタッドレスは案外に具合が良い。
履き始めこそ、アイスバーンでもそれまで履いていた国産のスタッドレスと遜色ないし、乾燥路なんかは変なノイズも出ない、グニョグニョしないしとかえって良いじゃんと思っていた。
2シーズン目もそれは変わらず怖い思いをする事もなく過ごせた。

3シーズン目の今年辺りはそろそろかなぁと危惧していたが、それも杞憂に終わりそうだ。
とは言え、本格的な冬道はこれからだ。


by Tome300 | 2017-11-19 22:29 | | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2017-11-20 00:42 x
いよいよ雪ですか…。
先日ディーラーでスタッドレスの話をしたら、あんたの車につけるスタッドレスは用意できません!と断言(汗)。
雪が降ったり凍結路で走る車じゃありませんよと言われました。
…冬場は暖かい海方面しか行ってはいけないらしい…(汗)…。
Commented by Tome300 at 2017-11-20 14:06
TOOLKITさん、こんにちは。
あ~、さすがにサソリマークの幌車じゃちょっと厳しいでしょうね。
でも、こちらじゃ本当に雪道走れるの??ってな車も結構普通に走ってますよ(^^;

一気に山越えしてくれば、然程違和感ないかも・・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 山毛欅林彷徨      落ち葉の池 >>