2017年 04月 15日
雨の日 新発田 ぶら留り
先週の日曜、仲間達と新発田に残る古い町並み撮って見た。

a0041722_11163458.jpg
堂々と道の真ん中に三脚を「広げる」Nさん(^^;
なにやら某所でLのMをすっげ~格安で落札しちまったと、師匠のTさん
もう一人Kさんは足早にどこかへ消えてしまった・・・

a0041722_11172703.jpg
白瀬長屋と言う長屋、文字通り長~~い
その中の一軒の酒屋さん
昔は店先で缶詰をつまみに、立ち呑みしてる近所の親父なんかが居たんだろうな・・・

a0041722_11173342.jpg
高校時代は結構あちこちうろついていた記憶もあるけど、この辺りはナンチャッテ不良高校生には余り用事がない所なのか、とんと記憶がない

a0041722_11173886.jpg
私有地なのか良く分からん小路なんぞが彼方此方にあって、適当に歩き回ると自分がどこに居るのか分からなくなってくる

a0041722_11174498.jpg
このまま異空間に行ってしまうんじゃないか・・・

a0041722_11175073.jpg
などと妄想していると、振り出しに戻ってホッとしたり

a0041722_11321229.jpg
今度は別な方に行って見る
新しい家も多いけれど、まだまだ古い建物も沢山残ってる
屋根の色も素晴らしいけれど、この2段の傾斜はなんなのだろう

a0041722_11321835.jpg
お寺の中を覗いてみたら椿の花が満開だった

a0041722_11322434.jpg
誰も住んでないのか?もう少し近寄りたかったけれど、ビビリの私はこんな所でも怖くて敷地内に踏み入れない

a0041722_11322847.jpg
歩き始めは殆ど降っていなかった雨は途中でかなり激しくなった
私は大人しく傘を撮りに戻ったが、他のお三方はそのまま続行していたらしい(^^;

街中散歩もそろそろ終わりに近づき、最後はやっぱりここだろう

公設露天市場

露天と称しながら、屋根つきだ・・・・詐称だな(^^;

a0041722_11323261.jpg
残念ながら日曜はお休みだったが、営業中も撮ってみたかった
この市場、一間ほどの水路の上に丸太の基礎を渡して建っている
この下は川が流れている

Sigma 24-105mm F4 DG OS

私が立っている場所は大栄町、小路を挟んで左手は中央町、その後ろは大手町、そして私の後ろは御幸町。
一寸不思議な空間。



by Tome300 | 2017-04-15 11:50 | その他 | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2017-04-16 00:04 x
良い感じの場所ですね〜!。
ここならな天候に関わらず1日撮って楽しめそうですね。
…二段傾斜の屋根、増築改築のつじつま合わせなんでしょう。面白いなぁ…。
Commented by Tome300 at 2017-04-16 22:19
TOOLKITさん、こんばんは。
実際は一般住宅が多く、そんなに絵になる場所も多くはないのですが、時折出くわす「え?」的な物は魅力的です。
この辺に限らず、古い城下町ですから彼方此方にその痕跡など残っていて、その気になれば一日遊べますね。
但し相当歩きますが・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 凄い!!・・・・はず      桜を求めて・・・二夜目 >>