人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 20日
高根の星達 Vol.2
薄明が漸く終わった頃、高根から天蓋高原、大毎まで抜ける県道に一旦戻ってから、かなり傾斜のキツイ棚田の農道を直登。

高根の星達 Vol.2_a0041722_10291579.jpg
中央部の谷間がやけに明るいのは、高根集落の手前にあるナイター施設・・・・野球場?の明かりのようだ
去年は有ったっけなぁ??

高根の星達 Vol.2_a0041722_10340955.jpg
お次は広大な棚田地帯から村上方向
かなり以前から村上も国道沿いに大きな商業施設が増えて、ハイライトをかなり抑え気味にしてもこれだけ強烈だ
なんだか去年辺りより強烈になっているような気がするのは気のせい?
これに比べたら、上のナイター施設なんて可愛い物だが、これ以上明かりが増えて欲しくないなとは思ってしまう

高根の星達 Vol.2_a0041722_10381829.jpg
漸く昇ってきた蠍と、木星とスピカ

高根の星達 Vol.2_a0041722_10395455.jpg
この辺りは山間にしてはかなり広大な田んぼが広がっている
今は圃場整備とかででかい一枚田んぼが殆どだけど、そうなる前の風景は壮観だっただろう
かなりの傾斜があるので、農道の途中に止めてこんな撮り方も出来てしまう・・・古い愛車

高根の星達 Vol.2_a0041722_10434699.jpg
そして昨日も載せた新しい愛車、やはり車は赤が良い
燃える男には赤が似合うby小林旭

高根の星達 Vol.2_a0041722_10462558.jpg
その棚田地帯から降りて、県道の手前で一枚

高根の星達 Vol.2_a0041722_10471908.jpg
最後は再びキツイ傾斜の農道を駆け上がり・・・・赤い新車は登攀能力抜群なのだ!!

Tamron SP15-30mm F/2.8

18:30過ぎに家を出て一時間とちょっとで到着、20:00過ぎに薄明が終わり、丁度日付が変る頃に撤収。
正味4時間だが天気とシチュエーションが良いと、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。

家に帰るとジャスト1時だ、シャワーを浴びて一杯引っ掛けてると2時近くになってしまうのだ・・・・お陰で昨日は眠かった。
しかし、お仕事は待ったなしなのだ・・・・用事があって昼寝も出来なかった・・・辛かった。


by Tome300 | 2017-05-20 10:57 | 星景 | Comments(4)
Commented by まるひ at 2017-05-20 13:03 x
相変わらず息をのむ素晴らしい描写力に感動しています。
国内屈指の星見スポットと言われる天蓋も村上の光害はすごいですね。
ここ数年は天蓋よりも樽口に行っています。距離的には大体同じなので。あそこも謎の緑の光線が気になります。
Commented by Tome300 at 2017-05-20 13:35
まるひさん、こんにちは。
あは、私の場合腕が無いので機材頼りです。やっぱり星景にはD750が良いです。
村上はとにかく商業施設が集中してますからね~、超強力なスッポトライトになって夜空を照らし出してくれます(^^;

樽口の緑色の光線は方向的に恐らく「飯豊山荘」の明かりのようです。
今年はまだ行っていないので分かりませんが、去年の5月に2回行った時はどちらも確認出来ませんが、8月に行った時はしっかり緑色に輝いていますので山荘への道が開く前の今がチャンスです。
たぶんカブトムシやクワガタを採るための光だと思うので、夏場限定なのかも知れませんね。
Commented by Toshihiko at 2017-05-21 02:08 x
本当に凄い写真です。私はまだ全然画像処理に手を付けていませんが、こういう写真を見ると、やめようかなと思っちゃいます。どうしたらこういう色合いを出せるのでしょう。ところで、砂かけジジイ?の正体がわかりました。地元のTさんでした。笹川流れに住む知人が顔が広く、FBによくいいねを付けているのですが、その方のせいでTさんの名前は以前から知っていました。FBにアップされた写真を見て、あ、この人だったんだと確信した次第です。赤い愛車?は彼も写真に撮っていましたよ。人気の被写体ですね。これらの写真はD750の方でしょうか?画質がいいですね。それにしても高根の新たなナイター施設、困ったものです。時代の流れなのでしょうがないですが、やはり大毎まで足を伸ばす必要が出てくるのかな?面倒くさいな。
Commented by Tome300 at 2017-05-21 22:44
Satoさん、こんばんは。
いやいや、そんなに褒めて頂いても何も差し上げる物がございません・・・極々普通に現像してるだけですよ~
Satoさんの方が余程キッチリと仕上ていると思います。
810Aはノイズ的に許容範囲を超えて、且つ日中ISO200始まりってのが気に入らず(ISO64まで下げられるのですが・・・)お嫁に出しました(^^;
なんだかタイミングが良く一日分くらいのレンタル代分のマイナスで済みましたのでノーマルの810から新しく出る820?若しくはミラーレスを狙いたいと思っています。

あのお方も撮ってましたか~、私の赤いNewcar人気者だなぁ(^^;
まぁ、ナイター施設は仕方ないのでしょうね、21時過ぎれば消えますし、村上市街の明かりに比べたら可愛いモンです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 緑の季節      高根の星達 Vol.1 >>