2005年 11月 18日
何でこんなにお天気が悪いのだろう!!??
折角、取り寄せして貰ったレンズが届いたのに・・・・
仕方ないので仕事場でペットの亀を撮影(^^;

a0041722_17533581.jpg


↑ZD14-54です。
40-150より少し重いので結構重いかな?と思っていたが
全長が短いせいか?思ったより重たくなくてGood!!
さすがにキットレンズと違って作りも良い~!!

a0041722_17565839.jpg


↑ZD50MACROです。
さすがにボケるボケる!
こっちも作りイイナァ~!

あぁ、仕事なんてしてる場合じゃないよなぁ~!なんだけど幸か不幸か雨雨!!・・・心にまでカビが生えそう(;;)
明日は少し晴れてくれないかナァ!

しかし不思議なのは、同じ距離で撮ってるのに(しかも54は望遠端)なのに、マクロの方が大きく写るのはなぜ???・・・・・一眼初心者でマクロを良く理解していない所為か??(^^;;;

by Tome300 | 2005-11-18 18:03 | 愛機 | Comments(12)
Commented by masa1950k at 2005-11-18 21:15
かわいいカメさんですね
でも、ちょっと目が怖い
広角もマクロも購入!
羨ましい限りです
マクロ欲しいなぁー
Commented by kenchan212 at 2005-11-18 21:46
ホント良く降りますね~ この週末は画像の整理しようかな。
マクロ良いですねぇ、羨ましくあります。
Commented by nontan91 at 2005-11-18 22:49
なに!二つも届いたとな?
14-54これの2倍ですから、ちょうどいい感じで使えそうですね、
どちらもきりっとした感じで、撮り甲斐がありそうです、
撮影に行くのが楽しみですね^^
Commented by Tome300 at 2005-11-18 23:46
髭正さん、こんばんは
何時もこの亀さんを見ながらお仕事に勤しんでます
確かに良く見ると怖い目してるかも(^^;;;

おかげさまで、持ち金限りなく零に近いです(^^)(;;)

Commented by Tome300 at 2005-11-18 23:46
けんちゃんさん、こんばんは
ホントにですよね~、いい加減にせいよ!って感じですね
レンズ受け取って試し撮りしようにも・・・・雨の切れ間もない(;;)

私の撮る物から考えるとMACROは必須と言う事で無理して買っちゃいました(^^)/
Commented by Tome300 at 2005-11-18 23:53
のんたんさん、こんばんは
なぜか?一寸早いクリスマスプレゼントで、今朝起きたら靴下の中に入ってました(^^;;
フリーターの私には棒ナスは無いのですが、奥様が気持ちよくボーナスはずんで下さいました(^^)

キットレンズと殆ど変らないって話もあったけど、少しでも良く写るなら!&防塵防滴が欲しい!って事で
これでレンズは雨は無問題!後はボディだな・・・のんたんさん、シャワーキャップ一個分けて下さい(^^;
Commented by 伊藤/kin_i at 2005-11-19 06:07 x
しっかりした画、さすがにハイグレードレンズ
ものとしての満足感もあるのですね。

そうそう、像倍率のこと
写真レンズにはカタログ表示値に許された公差 5%があること
全体繰出し式とは異なり内焦点(IF)式のレンズでは
焦点距離が変化するので最近接付近で像倍率が変動することなど
いろいろあるんだそうです。
Commented by 花火星入 at 2005-11-19 14:51 x
いいなぁ。花火星入のとこにも、プレゼント届かないかな。
それにしても、この亀。甲羅が木の葉っぱみたい!
Commented by Tome300 at 2005-11-19 19:09
伊藤さん、こんばんは。
コメントありがとうございます

今日やっと試し撮りしてきました。
撮れる画像は14-45と然程変らないかナァ?ってのが正直な印象ですね
まぁ、条件が最悪に近かったから、尚更かな?ですね・・・・MACROはまだ撮ってないけど・・・きっと、物凄いんだろうナァ楽しみです(^^)

単純に同じ焦点距離=画角も同じなのかと思ったら違うんですね~・・・光学系はさっぱり判らん(^^;
Commented by Tome300 at 2005-11-19 19:14
花火星入さん、こんばんは
良いでしょ~・・・って、貴方の場合稼いだ分全部使っちゃおうが誰にも怒られないじゃないですか!
まぁ、私の場合絶対的に稼ぎが(;;)

この亀さんね~なんて名前なんでしょ?確かね~、なんかの飲み物おまけに入ってた?ちごたっけナァ??名前も書いてあったような覚えがあるけど・・忘れちまった!(^^;
Commented by howdygoto at 2005-11-20 14:42
こんにちは。
これ本物の亀なんですね。
何だか作りものようにも見えました。
Commented by Tome300 at 2005-11-20 16:45
howdygotoさん、こんばんは。
え?・・・・・・まさか、フィギアですよ(^^;;;
普通だったら、こんなおまけはさっさと捨てちゃうんですけど、妙に気に入ってしまいCRTの前に鎮座してます

実物はパッと見、本物に見えなくもないけどカメラで撮ると駄目ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 霞む      05.11/16・・・・今宵の月 >>