人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 02日
ドット落ちテスト
レンズキャップしたままでCCDのドット落ちのテストです

ドット落ちテスト_a0041722_11423465.jpg


げげ~、すんげえ!一杯!!
なんて、ウソです

ドット落ちテスト_a0041722_11432171.jpg


打ち合わせが夜になって、その帰り道・・・見上げれば満天の星(と言うほどじゃ有りませんが)
で、どんな感じに写るんだろう??
まぁ、とりあえずオリオンが形になってる・・でも少ねぇ~!!星の数
(2枚目の画像は、明度をかなり上げてあります)

帰ってきてから、のんたんさんのBlogで星空を撮って来られた時の記事を読み直してみると・・・

アホだなぁ~、全部ISO100のまんま撮ってた(^^;
まぁでも良いや、今度晴れた日にリベンジ!・・・・でもず~っと傘と雲と雪だるまマークばっかだぁ(;;)




ドット落ちテスト_a0041722_15533030.jpg


と思って、ちょっとレタッチしてみたら沈んでいた星たちが瞬きだしました
・・・・・決して、ノイズを☆にしたんじゃ有りませんからね

by Tome300 | 2005-12-02 11:52 | sora | Comments(10)
Commented by higemasa1950 at 2005-12-02 13:46
いろいろチャレンジしてますねー
頭が下がります
nonntannさんはISO1600でTomさんはISO100
その分シャッターを余分に開けたら・・・と思いましたが
よく考えると星が流れてしまうのですよねー
E-300でISO1600での長時間露光
ノイズの出方が楽しみです
はやく試してくださいね
興味津々です
Commented by Tome300 at 2005-12-02 14:22
髭正さん
さすがにダメダメの失敗写真になっちゃいましたけど、色々やってみるとますます面白くなってきます
今が一番楽しいのかも?(^^;
実はこれ30秒開けてるんですよ、リサイズする前に等倍で見てみると流れてるのがはっきり判ります

15秒以上開けたら駄目ヨンって、言われてるのが良く理解できました(^^;

>E-300でISO1600での長時間露光
なんか、☆なんだかノイズなんだか?判らないような画像になりそうな気が・・・E-300の一番の弱点ですからね(^^;

>はやく試してくださいね
こればっかりはお星様が出てくれないと(^^;;;
Commented by ぷーたろー at 2005-12-02 22:03 x
色々やってますねぇ^^
話題は変わるんですが、最近あちらのブログなんか調子いいですよ。
この位の時間帯も意外に軽めです。少しは心入れ替えたんですかね?

どうやら雪になりそうな予報ですね。気を付けて下さいね。
Commented by nontan91 at 2005-12-02 22:14
このサイズでは流れてるのは殆どわかりませんし、ノイズも
わからんです^^ 広角だったら30秒いっても大丈夫そうですね。
E-300のノイズ、どのくらい凄いんでしょうね、明るいレンズなら
ISO800でも十分ですが・・・
昨日星空撮ろうと思ったら、三脚が修理に出したチェロキーの中だった!
まだ帰ってきません、部品が国内に無いとかいうのですよ。
Commented by Tome300 at 2005-12-03 09:52
ぷーたろーさん、こんにちは。
どうせだから、出来る事は色々やってみて、その中から一番楽しそうな事をチョイスすれば良いかな?っと。
そうそう、向こうだって閉鎖した訳じゃございませんから、ちゃんとチェックしてますよん・・・ホント、以前から見たら「普通」になってますね(^^;

雪かなぁと思ってたら、この辺はさっぱり積もってません・・一寸がっかり。
Commented by Tome300 at 2005-12-03 10:01
のんたんさん、おはようございます。
そうですね~、リサイズ前だとハッキリ判るのですが・・・クリックした原寸
画像だと少し流れてるのが判りますね。

まぁ、天体写真見たいのを目指してる訳じゃないから、もう少し周りの山
の稜線やら潟の水面やらが綺麗に映って欲しかったけど
・・・いずれにしてもISO100じゃ素人丸出し(*^^*)でしたね

三脚無しじゃ、今の時期何を撮るにしても厳しいですね
三脚だけ取りに行きましょう!明日辺り雪景色が・・・??
Commented by 花火星入 at 2005-12-03 13:30 x
3枚目の写真、流れ星かな?下の方
Commented by Tome300 at 2005-12-03 17:39
花火星入さん
どうなんでしょね?なんか薄っすらと流れてますね~
30秒って結構長いからあっち見たりこっち見たり(^^;してるんで気が付かなかった?
ちょうど画面上に飛行機らしき点滅がいたのは確認してるけど、それが写ってるのか?です(^^;
Commented by kei1709 at 2005-12-03 21:36 x
青の会ナンバー006のkeiです。
素敵な夜空ですね~。
笹川流れ…?…!
kenchanさんとお友達なんですね。
私もKPGに所属しておりましてkenchanさんは先輩です。
よろしくお願いしたします。
Commented by Tome300 at 2005-12-04 12:33
kei1709さん、こんにちは訪問ありがとうございます

一眼初心者ににつき色々試行錯誤の日々です
こんな失敗写真もご笑覧ください

kenchanさんとは一度だけ、お互い何も知らずに隣で撮ってました(^^;
それ以後はなかなか遭遇する機会がないですね~

こちらこそよろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード


<< 爆裂!      天気が良いと海が見たくなる >>