2005年 12月 20日
夏の名残
偶にはマクロでと、家の周りをうろうろしてると
椿の葉の裏に

a0041722_13391313.jpg


夏の名残が残ってました

追加UP

a0041722_19382655.jpg


ちゃんと、ヒゲヒゲが残ってる~(^^;

虫系苦手の方はご勘弁を


E-300 ZD50mmMacro





なんの実なんでしょう??

a0041722_19395860.jpg


白と灰色の中で、目を引いた色だったけど良く見るとシワシワやん!(^^;

by Tome300 | 2005-12-20 13:41 | 四季 | Comments(16)
Commented by nontan91 at 2005-12-20 20:28
こんばんは!
>何の実でしょう?~これは「まゆみ」だと思いますがどうでしょう?

よくセミの抜け殻が残っていたものですね、真冬にこんなものが
見られるとは思ってませんでした。
なんだか天気が中途半端で、外に出るのはおっくうですね~
Commented by 伊藤/kin_i at 2005-12-20 21:49 x
ああ、いいものみつけた。
蝉の抜け殻箱一杯集めた夏の記憶を冬に思い出す。
季節外れになんかいい。
Commented by mail_man at 2005-12-20 23:38
こんばんは。
私がマクロを購入したのも、こういった写真が撮りたいが為でした!
ここのところ、里山とご無沙汰していますが、今週末は久しぶりに出かけてみようと思います。
やっぱり自然はいいですね、良い写真、見させていただきました(^o^)
Commented by kenchan212 at 2005-12-20 23:42
雨もあたらず風にも吹かれず虫にも見つからず、良い条件にあったのでしょうか?
家の周りに被写体があるなんて羨ましいです。
Commented by katsu32525 at 2005-12-21 02:51
飛ばずに残っていましたね。あぶらぜみでしょうか?
凄くいい写真です。
Commented by howdygoto at 2005-12-21 09:08
えっセミの抜け殻見つけたんですか?
僕も実家で探してみよう。
Commented by Tome300 at 2005-12-21 12:37
のんたんさん、こんにちは
まゆみですか~、そんな名前の木があったのですね・・・・同級生にまゆみちゃんって子が居たなぁ(^^;;;

私も見つけてびっくり!丁度葉の裏側だったので、今まで残っていたのでしょうか
今日はちょっと青空ですけど、仕事が忙しい~(;;)
Commented by Tome300 at 2005-12-21 12:40
伊藤さん、こんにちは
・・・・・そんなに一杯集めてどうするんですか?
でも、子供の頃って役に立ちそうも無いもの一杯集めるってのは、良くありがちですよね
どんぐりだとか、ビンの王冠コレクションとかね(^^;
Commented by Tome300 at 2005-12-21 12:44
mail_manさん、こんにちは
このマクロやっぱり良いですね~
これは暗い所だったので今一つの写りですけど、きっちり三脚立ててやればもっと綺麗に写るんだろうなぁ~

近場を当ても無く、カメラ片手にウロウロするのも良いモンですね
良い写真一杯撮ってきてください

Commented by Tome300 at 2005-12-21 12:46
けんちゃんさん、こんにちは
たまたまなんでしょうね、今時期まで残ってるなんて私も見た事有りませんでした。
普通な自然なら一杯有ります・・・でも、みんな何処にでもありそうなものばっかりで(^^;
Commented by Tome300 at 2005-12-21 12:48
katsu32525さん、こんにちは
はじめまして?でしたっけ?
多分油蝉だと思います・・・夏になると嫌って言うほど沢山居ますから

たまたま見つけたので、手持ちでピントも今一つ定まってないです
Commented by Tome300 at 2005-12-21 12:51
howdygotoさん、こんにちは
夏場なら珍しくも無い物なんですけど、雪と一緒だとなかなか面白いかな

ご実家も、我が家と似たような環境かな?がんばって探してみてください(^^;
Commented by p_chansblog at 2005-12-21 15:52
青の会では御世話になります。
私もE-300ユーザーですが、ひとつの不満点として、ZDレンズの
中古が市場に殆ど無いということなのです。 ZD50/2マクロは
ずっと探してますが、まず見ることは無いですね。 とは言う
ものの新品は高価だし・・ 昔のOMのマクロをアダプターでつけたり
してますが、やはり色々制約が大きいです。 ZD35/3.5くらいは
安いので買ってしまおうか? と考えたりしてますが、中古大好き
なので、これもしばらくは、保留かなあって思っています。

夏の名残り・・ なるほど、ずっと形を残したままなんですね・・・
Commented by Tome300 at 2005-12-21 21:07
匠さん、こんばんは
こちらこそお世話になっております。
そっか~、4/3仲間だったんですね~!!光栄です!(^^)
ZD系は中古出てませんね~、ヤフオク辺りに偶に出てますが殆ど新品と変らんような値段がついてる(^^;

3535も良いレンズの様ですね、今回みたいに昆虫系には等倍(2倍)は魅力的でしょうね
丸ボケも50mmより綺麗だし、買いたいのは山々なんだけど、まだしばらくは中古で無いでしょうね

抜け殻、今度はもっと光の良い条件で撮って・・・うしし(^^;
Commented by kei1709 at 2005-12-23 09:18
抜け殻なのになんだか寒そうにしているようでちょっと口元が緩んでしまいますね。素敵です。
Commented by Tome300 at 2005-12-23 14:22
kei1709さん、こんにちは
まぁ、この葉の上には雪がたっぷり乗っかってますんで、本人にしてみれば寒いのかも??(^^;;;
ホントたまたま見つけた時だったので、もう少し光の加減が良かったらもっと良い感じで撮れたかなぁっと思ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪・渓流      裏道 >>