2005年 12月 26日
五頭雪景
停電の翌日、青空に誘われて出て来たものの、五頭の山々に色はありませんでした

a0041722_13542964.jpg


肉眼ではわずかに色がついているのですが、画像で見るとモノクロの世界です


更に、雪道を四苦八苦しながら麓付近まで分け入ると

a0041722_13574246.jpg


ここでも、色彩は川面の僅かばかりの青みと、冷たい水の中のに僅かに見える渓石の色だけです

E-300 ZD14-54mm&ZD40-150mm



マグニファイアアイカップME-1!
いつも購入してるキタムラに、かなり前から予約していたにも拘らず
発売予定の12/22を過ぎても音沙汰が無いので、こちらからTELすると

「あ・・・すいません、届いてます(;;)」

バッカヤロ~!!(^^;

a0041722_1927597.jpg


こんなんです
覗いて見た感じは、確かに大きくなって、おぉ~!って感じだけど、四つ目族の私は四隅が蹴られる(;;)
当然、右側の文字も読めない・・・まぁ、目をキョロキョロさせればとりあえずは視野の範囲
E-1用のアイカップのラバーがそのまま着いちゃうらしいので、早速注文しなきゃ・・・でも高いんだよなぁ
ラバー部だけでも安く売ってくれないかなぁ?

by Tome300 | 2005-12-26 14:03 | 四季 | Comments(10)
Commented by 花火星入 at 2005-12-26 16:48 x
水墨画の世界ですね。。。
>更に、雪道を四苦八苦しながら麓付近まで分け入ると
またハマっちゃうよ(^_^;)
Commented by Tome300 at 2005-12-26 19:35
花火星入さん、こんばんは
ホントこんなに無彩色になるとは思ってませんでした(^^;

大丈夫だよん!もう懲りたから(^^;;;;
Commented by higemasa1950 at 2005-12-26 19:44
これ、モノクロにしたのではないですよね
見事に色なしですね
こういう世界にいると、我々は素晴らしい景色ですねと言ってしまいますが
色が恋しくなるでしょうね
それにしても見事な銀世界!
うっとりします(^^)
Commented by nontan91 at 2005-12-26 20:55
川の中の石の雪の積もり具合がいいですね!
ここまで入っていくとは、次第にやばい世界へ足を踏み入れてませんか?
じきにスノーシュー買いますね^^

ME-1~これってファインダーが大きく見えるんですか?
そうだとすると、随分助かりますね。
Commented by aki-aky at 2005-12-26 22:09
うわっ!1枚目すごい!いい感じですね。
写真を撮る環境は、すごく羨ましいけど・・・
生活するには、軟弱な私には厳しそうです。

ME-1、どうですか~?自分はメガネ使用なのでまだ様子見なんです。
記事とか見るとメガネだと、四隅が厳しそうなんですが。
Commented by howdygoto at 2005-12-27 10:36
おはようございます。
冬の厳しさと雪の美しさが感じられる写真です。
僕も故郷で冬景色たくさん撮ってきます。
Commented by Tome300 at 2005-12-27 11:55
髭正さん、こんにちは
彩度に関しては全く無修正です、色が少し青被り(1枚目)してるのはご愛嬌(^^;
実はこれの裏側の世界もあるのですが、それは後ほど(^^)

確かに無彩色は寂しくもあるのですが、これが今時期の新潟の色ですから結構好きだったりもします。
Commented by Tome300 at 2005-12-27 11:59
のんたんさん、こんにちは
いやいやまだまだ、のんたんさんには遠く及びません(^^;;;

スノーシュー・・・実は検索掛けたりしちゃってます。
が、しかぁ~し!我々には「カンジキ」と言うものがあるじゃないですか!!(爆)

ファインダー像大きくなります・・・が、四つ目君には???です。
Commented by Tome300 at 2005-12-27 13:19
aki-akyさん、こんにちは
確かに、雪の無い所での生活になれた方には、厳しく感じられるかも知れませんね。
ただ、私の住んでる所は平野部ですし、然程積雪は多くなく「雪との戦い」とかってよく言われますけど、決してそれほど厳しくは無く「雪とのお付き合い」程度です(^^;

ME-1・・・正直??です。
元々MFする訳でも無いし、一眼もこれが初めてだし(^^;ファインダーに然程不満があった訳では無いので尚更かも知れません。
ただ、間違いなく像自体は大きく見やすくはなりますので、センター付近でピントを確認するには良いかも知れませんね?
メガネを外しても、視度調整範囲内なので裸眼で使おうか迷ってます。

実は、まだ受け取ったばかりで外で実際に使っていませんので、実使用感はまたお知らせします。
Commented by Tome300 at 2005-12-27 13:21
howdygotoさん、こんにちは
もう直ぐこんな景色と一年振りにご対面ですね(^^)
楽しんで一杯撮って来てくださいませ!
名前
URL
削除用パスワード


<< モノクロの裏側      ♪メリ~クリスマス♪ >>