2006年 01月 22日
茅葺きの里
最近、近場は撮り飽きつつあるので、偶には変ったトコへと思っていた所
のんたんさんが福島方面へ行かれるとの事なので、お邪魔承知でお供させて頂く事に(^^)

目的地は別場所だったのですが
思ったより時間が余ったし、お天気最高~!!!お日様ピーカン!!だったので、大内宿へ寄り道
こんな所です

a0041722_19491424.jpg



大内宿はかつての会津西街道の宿場町です。
明治初期に大川沿いの国道が開通するまで繁栄しました。現在も街道沿いに、約40軒の茅葺き民家が当時の面影を残して並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

a0041722_19521164.jpg


茅葺き屋根の軒先にはこんな氷柱が下がっています・・・落ちて来たら痛そう(^^;

a0041722_19532635.jpg


気温は氷点下4~5度位で、時折強い風が吹くと屋根に積もった粉雪が舞い上がります

a0041722_1955865.jpg


本陣を復元した大内宿町並み展示館・・・雪に埋もれています

a0041722_19573887.jpg


朝一は雲も多かったのですが、日が昇り切ってからはドピーカン!!
暖かな時季には都会の歩行者天国並みの人出、で写真を撮ろうなどと言う気は起きないのだが
流石に今時期は訪れる観光客も少ない・・・何故か?アベックが多かったなぁ??
私らもカメラを携えた怪しいオジサンのアベックだったけど(^^;

P.S のんたんさん
快く同行させてくださり、行き返り共運転して頂きありがとうございました&お疲れ様でした!

E-300 ZD14-54mm(4・5枚目WIDE判にトリミング)

by Tome300 | 2006-01-22 20:06 | 四季 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2006-01-22 20:45
いや~、今日はお疲れ様でした!
また行きましょうね^^

で、大内宿、ピーカンだとオリンパスブルーが冴え渡ります。
氷柱、なんかクソリアルな色ですね、怖いです^^
屋根の粉雪、ワイドの家並み、とてもきれいで、行って良かったな~って。
あやしいおぢさんのアベック~長靴はいてたのは私らだけだったような・・・
Commented by mail_man at 2006-01-22 21:08
こんばんは。
関東地方にも待望の雪が降り、雪の中へ出陣してまいりましたが、本場と比べたら寝小便のようなもので、翌日の朝には殆ど溶けていました。
一度、こんな気持ちの良い青空をバックに撮ってみたいとも思うのですが、軟弱な人間には、今回、関東地方に降った雪が精一杯・・
それにしても、今回の写真、氷柱も舞い上がった雪も見事にとらえてますね!
Commented by aki-aky at 2006-01-22 21:46
天気良いと気持ちいいですね。
空の色がとても綺麗で雪の諧調も良く出ています。
いい被写体があってうらやましい。
しかものんたんさんと一緒なんていいなあ。
本命の写真楽しみにしてますね。

ワイド版、はやってるんですか?
Commented by 花火星入 at 2006-01-22 23:04 x
ん~、いい写真たちですねぇ
この週末、いろいろあってスキー行くの取りやめにしたんですが
そんな時に限って晴れやがる(-_-;)
どうも秋から天気に恵まれないのを引きずってるなぁ。。。
Commented by Tome300 at 2006-01-23 09:38
のんたんさん、おはようございます。
改めてありがとうございました&お疲れ様でした。
こちらこそお邪魔にならないようなら、是非ともまたご一緒に!(^^)

いひひひ・・・大内宿を歩きながら群青の空を液晶で確認する度に、一人ニヤついていたのは私です(^^;

あそこに観光客が沢山いたら、相当怪しいオジサン達に見えたでしょうね?
いやいや、長靴はカメラマンの正装でしょう・・人出が少なかったことに感謝!(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-23 09:41
mail_manさん、おはようございます
そちらも積雪が有ったようで大変??嬉しい??だったでしょうね
この場所は、関東からも比較的近いですよ~東北道使えば、日帰りも十分可能かな
ただ今時期天候が・・・行ってみて・・・なんで、一種のギャンブルですけどね(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-23 09:50
aki-akyさん、おはようございます
お天気もシチュエーションも最高なんですが、撮影はコントラストきつくて大変です。
撮った後に、液晶で何度も確認しながら撮り直し同じカットを何度も繰り返し撮ってました(^^;
まぁ、でもこれが可能なデジカメってホントに便利です(^^)

撮りながら横目で、 のんたんさんをチラチラ・・・同じ景色をどんな風に切取っておられるのか、とても楽しみです・・・でも、私のヘボさ再確認しそうで怖い(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-23 09:53
花火星入さん、おはようございます
光もたっぷり有っていい絵が撮れました(つもりです(^^;)
今時期はね~、何処行くにも天気予報は当てにならないし、とりあえず行って見るしかってトコでしょうか?
今回は、どちらの?日頃の行いのお陰かは定かでは有りませんが、激ラッキーでございました(^^)
Commented by howdygoto2 at 2006-01-23 10:56
おはようございます。
すごい雪ですね。
しかし雪の白とオリンパスブルーがよく合っていますね!!
Commented by Tome300 at 2006-01-23 18:25
howdygoto2さん、こんばんは
流石に山の中の宿場町です、雪はタップリこんと有りました。
本当に良い感じでは有ったのですが、撮る度に「あ!飛んじゃった!!」とか「あちゃ~・・ドアンダーだ(;;)」と言いながら、何度も撮りなおし
おまけに背面液晶は凄く見難いで、結構(楽しみながら)苦労して撮ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 吊橋の向こう側      働くキリン >>