2006年 01月 25日
茅葺きの中では
再び大内宿へ戻って
帰り際に寄ったお蕎麦屋さん、下のでっかい氷柱の下がったお店です

玄関?から「ごめんくださーい」と、入って上を見上げると

a0041722_16572552.jpg


茅葺き屋根の裏側が丸見えになっている
これだけ太い梁や垂木で組まれてれば、少々の雪ではビクともしないだろうなぁ・・・


a0041722_1713675.jpg


昔はここで生活していたであろう、座敷・茶の間と思しき部屋に上がると
赤く燃えた炭が入った、テーブル代わりの火鉢が凍えた体に嬉しい


a0041722_1723391.jpg


「高遠蕎麦」と言うのを注文すると、先に出てくるのがこの粕汁
酒粕の甘みが、空腹の胃と冷えた体を温めてくれる

んで、メインの「高遠蕎麦」・・・・・写真を撮る前に食べちゃいました(^^;
カメラマンにあるまじきオオボケかましてしまったので、写真は”のんたんさん”のBlog参照

のんたんさんの所で、詳しく書かれてるので割愛しますが・・・・葱の丸かじりは剣呑です(^^;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-01-25 17:11 | その他 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2006-01-25 21:28
あ、この梁撮ってたんですね、そういえば。
たしかにガッチリとした作りです。
中は意外とあったかいんですね、寒さは感じませんでした。
私はこの粕汁撮らなかった・・・^^
Commented by 花火星入 at 2006-01-25 22:47 x
>写真を撮る前に食べちゃいました
ははは。あるある!食べてから、あっっっ!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とかってね♪
Commented by aki-aky at 2006-01-25 22:51
日本家屋良いですね。
絵になるものばかりです。
粕汁おいしそう、でも葱の丸かじりは・・・
Commented by howdygoto2 at 2006-01-26 10:05
おはようございます。
天井の雰囲気いいですね。
この店の屋根は茅葺屋根ですか?
僕の故郷高田ではもう見ることができません。
Commented by higemasa1950 at 2006-01-26 15:45
蕎麦屋さんにはこういう昔の家屋が似合いますね
蕎麦の写真、撮る前に食べてしまったのですか
んっもう~
実は私もよくやってしまいます、というよりしょっちゅうです
食べ始めてから、しまった!の連続です(笑)
私のブログに食べ物がUPされていないのは、そのせいですー(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-26 18:59
のんたんさん、こんばんは。

ISO400で何とか(^^;でも、思ったほどノイズっぽく無かったです。
茅葺きは意外と暖かいとは聞いていましたが、ホントにそうですね
もっとも、あれだけ熱源が置いてあるからってのも有るんでしょうけどね(^^;

ホントは、あの灰皿も一緒に写していたけど都合に?よりカットしました(^^;

Commented by Tome300 at 2006-01-26 19:01
花火星入さん、こんばんは。
でしょでしょ?特に珍しい物なんかだと、ついつい食べるのに夢中になって(^^;
実は、少し箸をつけた所で思い出して撮っては有るけど・・・流石に、食いっ掛けはね(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-26 19:05
aki-akyさん、こんばんは。
天井は勿論、室内の雰囲気なんかもいい感じでした。
私の生まれ育った家は、茅葺きでこそありませんでしたが結構古い家で
土間や囲炉裏なんかあると、ふっとその家を思い出しちゃったりしますね。
粕汁は美味かった!蕎麦も美味かったんですが・・・葱にやられちゃいました(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-26 19:09
howdygoto2さん、こんばんは。
この店に限らず、ここのお店は殆どが茅葺きですね
我が家の近所にも、茅葺きは見かけなくなりましたね~
山手の方に行けば、今でも散見出来ますが維持管理が大変な様で年々少なくなってるのでしょうね。
Commented by Tome300 at 2006-01-26 19:12
髭正さん、こんばんは。
ははは・・スンマセン、蕎麦の写真はのんたんさんの所で見てくださいませ(^^;

未だに写欲より食欲の方が勝っている様で、修行が足りませんね(^^;;
じゃぁ今後は、お互いに食欲を抑えて写欲優先を心掛けよう~!!って事で(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 舞い散る雪達      氷面模様 >>