2006年 01月 26日
舞い散る雪達
お天気が良く殆ど風も無いので、気温の割には寒さを感じないですが
時折強い風が村の中を駆け抜けて行く

a0041722_19275515.jpg


屋根を撮っていたら、突然に地吹雪状態に
こんなになると、AFが迷ってしまい唸ってばっかり(^^;
何とかピンが来ていた一枚


a0041722_1930115.jpg


街道沿いでも時折、強い風が粉雪を巻き上げて通り過ぎて行く
決して積もりたての雪ばかりじゃないけれど、気温が低いせいで全く固まらない状態です
ゲレンデなら極上のパウダースノー!

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-01-26 19:35 | 四季 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2006-01-26 22:07
お~!これがTomさんの撮られた地吹雪ですね。
かなり派手に舞ってましたね~私は別のもの撮ってたので、
こんなにいいところは撮れませんでした。
手を休めてるスノーダンプのおばちゃんが効いてます。
でも遠くの二人連れには何の妨げにもなってないみたい^^
そういえば、この人たちにだったか、上のほうに行ってきましたか?と
聞かれましたね、あれはどっから行くんだろ?
Commented by kenchan212 at 2006-01-26 23:29
うわ~ 凄いな。 見ただけで首がすくんできます。
こんな雪は襟元から入ってくるんだよね^^;
Commented by aki-aky at 2006-01-26 23:30
粉雪が綺麗ですね。
地吹雪って一瞬目の前が真っ白になりますよね。車の運転とかしていると怖いですよね。

E-330触ってきました。小さくていい感じでした。
E-1みたいに欲しい!とは思わなかったけどE-300よりはよく出来てるなと思いました。使いやすそうかも~。
Commented by masa1950k at 2006-01-27 10:57
地吹雪、経験したことないなぁー
寒いのでしょうねー
こういう時って、舞ってる雪にフォーカスが合ってしまうのでしょうか
フォーカスが合いにくいということで雪の密度の濃さ、地吹雪のものすごさが
辛うじて分かるような気がします
Commented by howdygoto2 at 2006-01-28 08:53
おはようございます。
吹雪きの写真ですか、
僕も吹雪の写真撮りかったけど、帰省中晴れだった。
Commented by Tome300 at 2006-01-28 17:32
のんたんさん、こんばんは
はい、バフバフバラバラ~!!と言った感じで雪ツブテが飛んできました(^^;
熱々の二人には、バリアが張られてて雪も風も関係ない!のでしょうね
私もそんな頃も有ったなぁ~・・・ホントに有ったけなぁ??(^^;

なんか全体が見下ろせる所とか言ってましたね、一番奥のどん詰まりの山辺りなんでしょうか?
Commented by Tome300 at 2006-01-28 17:34
けんちゃさん、こんばんは
そうです、防寒対策は足元・首からが肝要です(^^;
1枚目の時は流石に冷たさより、カメラの方が心配でした。
Commented by Tome300 at 2006-01-28 17:40
aki-akyさん、こんばんは。
見てる分には、凄いなぁ~とか綺麗だなぁ・・・なんですけど、実際運転中に連続攻撃やられるとマジに怖いです。

E-330触って来たんですか~・・・・あの可動液晶は、私のような撮り方には非常に強い武器になりますね。
イカンイカン、レンズ貯金に励まなくちゃ(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-28 17:45
髭正さん、こんばんは
暖かい所でロンバケも良いけど、地吹雪体験ツアーにもお出でくださいな~
時期的にはそろそろ少なくなってくる頃かな?今が最終チャンス!!(^^;

1枚目の様に逆光時だと特に、乱反射して合い難い・合わない様ですね
なんたって顔面までバチバチ飛んできますから(^^;
Commented by Tome300 at 2006-01-28 17:50
howdygoto2さん、こんばんは

丁度上手い具合に撮れましたけど、バックの種類や曇ってる時なんかは
逆に何がなんだか??判らん状態なりますから(^^;

この日もお天気はピーカンでした。気温が低いので降った雪が固まらず
上手い具合に飛んでくれたんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 若い二人      茅葺きの中では >>