2006年 02月 11日
明暗
僅かに開いた雲の間から朝日が差し込むと、湖面はそこだけが一瞬朱に染まる

a0041722_20435318.jpg


a0041722_20444444.jpg


昨日の朝の福島潟です
前夜の天気予報で晴れ(ホントか??)おまけに濃霧注意報と言っていたので、駄目元で行って見ると、丁度朝日が昇りそうな場所だけがポッカリと雲の切れ間に・・・しかし、朝靄はさっぱりでラッキーだったのか?アンラッキーだったのか??

E-300 ZD14-45mm

前夜にレンズをお掃除した時、何故かキットレンズをつけてしまい14-54mmを置いてきてしまった(^^;
やっぱ写りが悪いような??それとも風がかなり強かったので、その所為??

by Tome300 | 2006-02-11 20:52 | 水辺 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2006-02-11 21:37
よくこんなに晴れてましたね~
こんだけいい光芒が出れば、やっぱラッキーでしょう!
早起きの賜物ですね。私は今日は雨風の中、泣いて帰ってきました。
Commented by mail_man at 2006-02-11 23:11
こんばんは。
朝日ですか、いいですね!
(自分も何度トライしようとしたことか・・・いつも寝過ごしてます(T_T)
1枚目の光芒も良いですが、2枚目は朝の透明で清々しい感じが写真から伝わってきます♪
冬枯れした木立が良いアクセントになってますね・・ 
Commented by aki-aky at 2006-02-12 00:37
きれいですね~。
2枚目がバランスよく撮れてます。
最近は朝焼けを撮ってません。
暗いうちから出かけるという気合がたりません・・・

撮り比べるとやっぱ違いますよ。レンズの違いがわかるなんてレベルが上がった証拠ですね。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-12 08:37
おはようございます。
大自然の中の朝日いいですね。
東京にいると、こういう写真撮りたくなります。
でも寒いの嫌だしな~
2枚目の写真、夜が明けた朝の感じ出てますね。
Commented by Tome300 at 2006-02-12 10:20
のんたんさん、こんにちは。
一か八かで行って見たけど、何とかこの辺だけセーフ!(^^)
いつもの水路の場所じゃなかったせいか、他には女性の銀塩の方がお一人だけでした。

恋人岬は大変だったみたいですね、わたしゃ大人しくお仕事三昧(;;)
Commented by Tome300 at 2006-02-12 10:26
mail_manさん、こんにちは。
朝は良いですよ~・・・かなり寒いですけど(^^;
なんか始めて行った場所なので、三脚持って彼方此方ウロウロしてました。

この木をどう表現しようかと、露出や立ち位置を変えながら撮ったのですがこの辺が無難かナァ??と(^^)
Commented by masa1950k at 2006-02-12 10:29
ウァォー、ドラスティックな朝日!
雲の間からの光芒、素晴らしいです^^
やはり、南国の日の出とは違い、力強さが満ちていますね
穏やかな日のでは爽やかだけれど
こういう日の出のほうが、ずっとずっとインパクト大ですよ^^
Commented by Tome300 at 2006-02-12 10:32
aki-akyさん、こんにちは。
私は本業で朝早いのはなれてるのですが、普通の生活されてる方は一寸きついかも知れませんね。
でも毎週末早起きしてると、釣りに行かない休みの日でも早く目が覚めて困っちゃいます(^^;
ウェークディは起されるまでしっかり眠ってるんですけど不思議なモンですね。

14-45~14-54に替えた時は然程変らんなぁと思ったのですが、逆にグレードを落とした今回はしっかり認識できました(^^;
Commented by Tome300 at 2006-02-12 10:40
howdygoto2さん、こんにちは。
都会に居ると、どうしても自然が恋しくなっちゃうんでしょうね。

>でも寒いの嫌だしな~
何を仰いますやら、雪国育ちのお方が(^^;
今日も一杯降りましたから、雪下ろしに行ってください(^^;
Commented by Tome300 at 2006-02-12 10:43
髭正さん、こんにちは。
いや~南国も良いですよ~・・・・なんたって、シャッター押しながら鼻水拭かなくても良いでしょう??(^^;

もう少し色が濃くなって、靄が出てくれると最高なんですが・・・近い内に再トライ!です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 真っ赤だナァ~♪      凍る枯れ葉 >>