2006年 02月 21日
薄氷
薄く張った氷が、水面から剥がされる様に隆起して
・・と言うより、水面が下がっている様な感じがします。

a0041722_1716336.jpg


淡水の潟地の水面も、干満の影響を受けるのだろうか??
↑ちょっと大き目のサイズでUPされてますので、画像をクリックしてフルサイズでご覧下さい。


桟橋の柱にも

a0041722_1721546.jpg


岸辺を歩いていると、氷が割れる音が彼方此方から聞こえてきます。




E-300  ZD50mmED Macro

by Tome300 | 2006-02-21 17:24 | 水辺 | Comments(10)
Commented by 花火星入 at 2006-02-21 21:54 x
これから段々と、冬と春が同居するような感じになってきますね。
Commented by masa1950k at 2006-02-22 13:31
ひゃぁー、こんな現象が起こるのですか!
珍しいものを見せて頂きました^^
しかし、彼方此方で氷の割れる音がするって、どんな気持ちになるでしょうね
こちらでは、この冬に氷を見たのは2~3回だけでした
暖かくて幸せというのか、機会損失しているというのか・・・
Commented by nontan91 at 2006-02-22 18:08
いい色で撮れてますね^^
氷の割れているところもおもしろいです。

こちらは週末も用事で撮影に出かけられない日々が続いています。
平日は眠くて起きれないし、どうも今ひとつです。うらやましい^^
Commented by aki-aky at 2006-02-23 00:50
氷が綺麗に撮れてますね。
この間富士に行った時山中湖にも寄ったんですが氷結していて、湖の真ん中辺りでパキッ!とか割れる音があちこちでした後岸辺に氷が押し上げられてカシャーンと割れる音が響いてました。
一応写真を撮ったんですがその感じが出てなくて、難しいなと思っていた処で・・・
氷の盛り上がり?がうまく表現できてますね。うらやましい・・・
Commented by howdygoto2 at 2006-02-23 09:22
おはようございます。
いいですね、これらの写真。
氷の不思議な世界を見ることができました。
故郷高田で、こういう写真撮りたかったけど、
全然ダメでした(^^ゞ
Commented by Tome300 at 2006-02-23 17:57
花火星入さん、こんばんは。
田圃の雪も殆ど解けちゃいましたね~
まだ降るのかなぁ??
Commented by Tome300 at 2006-02-23 18:03
髭正さん、こんばんは。
私も始めて見つけたのですが、ここは一応川と繋がっているので干満の影響とか書いたけど、単純に水位の関係でこんなになったのかもしれませんね(^^;

氷の割れる音、始めはなんだろ??と思いました・・・パキパキカランコロンとかって、多彩な音がします(^^)

いや~、なんだかんだ言っても暖かいに越した事は無いですよ(^^)
Commented by Tome300 at 2006-02-23 18:06
のんたんさん、こんばんは。
はじめは普通に割れて無い氷を撮っていたのですが、こっちの方が断然面白い(^^;

私も相変わらず深夜までお仕事三昧?の日々です・・・もうちょっとで楽になるかナァ??
それでも今週末は、シーサイド方面へひとっ走り!して来ようかと思っています。
Commented by Tome300 at 2006-02-23 18:09
aki-akyさん、こんばんは。
氷って確かに難しいですよね、今回のは割と上手く撮れたんじゃないかナァ??・・自画自賛(^^;;;

氷の音って様々な音がしますよね、こんな風な薄氷だと結構カラカラとかって乾いた高い音が多いですね。
分厚い流氷なんかの割れる音も聞いてみたいなぁ。
Commented by Tome300 at 2006-02-23 18:12
howdygoto2さん、こんばんは。
自分でも結構お気に入りです(^^)
光の加減とかで、上手く撮れたつもりでも確認すると今一つだったりしますよね~
今回のは液晶で確認した時に確かな手ごたえ!!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 煌めき揺れる      陰陽 >>