2006年 03月 13日
sansui
霧(キリ)と靄(モヤ)の違いは、見通せる距離の違いらしい

霧は視程1km未満。靄と煙霧は 視程1~10km
一般的には霧や靄や煙などで風景が ぼやけている様子や、山に薄い雲がかかっているような状態を霞がかかると言うらしい・・・某HPより引用

対岸の岩山や、木々は薄っすらとシルエットが確認できるが、その背後は殆ど何も見えずまるで山水画状態
差し詰めこんな感じだと・・・もう霧になっちゃうだろうナァ


a0041722_199169.jpg


ここから少し走ると、青空が一部だけ顔を出している

a0041722_1912561.jpg



あぁ~、ここでもやっぱりゴミちゃんが(;;)

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-03-13 19:17 | 水辺 | Comments(6)
Commented by aki-aky at 2006-03-13 22:40
おっ!い~い感じじゃないですか。
もう少し見えるとさらに良いかも。
被写体がすごく良いですね。うらやましい。

現像ソフトですか・・・
Jpeg+Rawで撮ってますがJpegしか使っていません。(^^;
ちなみに市販品ですか?

Commented by masa1950k at 2006-03-14 12:49
霧と靄の違い、よく理解できました^^
いい場所ですね
まさしく山水の世界

左端のゴミが気になりますねー
私は時々ミラーアップさせて、ブロアーでシュッシュとやってますよ^^
Commented by Tome300 at 2006-03-14 13:28
aki-akyさん、こんにちは。
あんまりにも、それっぽ載せるのやめとこうと思っていたのですが、リクエストでしたので載せてみました。

靄の具合は、明度やコントラストである程度調整可能なのですが、わざとモヤッとさせてみたんですけど、だめだった?(^^;

RawShooterはフリーのソフトです。
検索掛けると一発で出て来ます・・・ただ、オフィシャルは日本語バージョンありませんので、日本語用のバッチを貼る必要があります。

せっかくRAW撮りされてるなら一度使ってみてください。
一皮剥けた様なクリアな仕上がりになると思いますよ(^^)
Commented by Tome300 at 2006-03-14 13:35
髭正さん、こんにちは。
これを撮影していた時に、霧と靄のことをラジオで喋っていたんです(^^;
この辺の大きな川沿いは何処も良い景色ですね、これからの新緑の季節・秋の紅葉・・・楽しみです(^^)

ハイ、私も気になります~・・・でも、またちょっと忙しいのでじっくりと弄ってる時間が取れない(;;)
Commented by aki-aky at 2006-03-15 00:26
リクエストに応えていただきありがとうございます。
しかしこれが没ですか~もったいないですよ。
靄の具合は微妙なのでこちらで見てるのと感じが違う可能性が・・・

RAWであれこれやってるとPCの動作がとても遅くて~・・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2006-03-15 16:26
aki-akyさん、こんにちは。
いえいえ、とんでもございません(^^;確かに、モニターの明るさなどでかなり違って見えるのでしょうね。
私は一日中モニターと睨めっこなので、かなり暗めに調整していますので尚更かも??

PCのスペックにも依るけど、RAW現像ソフトとしてはかなりサクサク動く方じゃないかと?
私のPCも、P.Sなんて動かすと重くて死にそう~
カメラ機材ばっかに金掛けてないで、メモリ増設が先みたいです(^^;;;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< たまには      早暁 >>