人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 06日
づけ丼
マグロとカツオのハーフ&ハーフ丼

づけ丼_a0041722_20363489.jpg


スンマセン、食べ物撮りはホント苦手です・・・おまけに、ダイエット中なんで、ご飯が少量の為隠れちゃって見えません(^^;;


レシピ

マグロ柵適量
カツオ柵適量(タタキになっていないもの)

漬け汁

醤油:酒:味醂を3:2:1(適当)で、一煮立ちさせ冷まして置きます。
白ゴマ・わさび適量


作り方・・・と言うほどのモンじゃない

お刺身より、やや薄め(1/2~2/3)にそぎ切りマグロだけを15~30分ほど漬け汁に漬け込みます。
熱々のごはんの上にキザミ海苔をタップリ載せて、マグロとカツオを適宜盛り付けます。
更に白ゴマ・キザミ海苔・大葉を乗せて出来上がり!!

漬け汁又はお醤油にわさびをお好み量溶き入れた物を、適量回しかけ・・・さぁ!丼と食ってくれ!

このづけ丼は、魚の種類・生のままか?タタキ状に一炙りした物か?等々で様々なバージョンが出来ます。

我が家でよくやるのは、マグロの半分をタタキ状に炙って半分は生のままのマグロハーフ&ハーフなんかもよくやります。

他に、カツオのづけ丼をお茶漬けにしても・・・美味しい!!

もう直ぐ父の日です、日頃の奥様方のご苦労に感謝の意を表し、夕食を受け持ってみては如何でしょう??
奥さん気分良くしてレンズの一本位臨時お小遣い呉れるかも??

by Tome300 | 2006-06-06 20:59 | | Comments(16)
Commented by enzz3121 at 2006-06-07 05:51
ぐは!見てしまった・・・覚悟の上で見に来たのに・・・
美味そうです!^^;
これでいよいよバトル参加ですね^^
よ~~し・・・僕はこれだ・・・うひひひひ
Commented by masa1950k at 2006-06-07 15:44
父の日は父がサービスする日ですか?
日ごろの不義理、それもまたいいかも^^
う~ん、づけ丼かー いっちょやってみるかな(^^♪
Commented by 花火星入 at 2006-06-07 19:16 x
いいなぁ。旨そうだなぁ・・・
Commented by Tome300 at 2006-06-07 19:34
enzzさん、こんばんは。
わざわざお呼びたてしましてスンマセンねぇ~
食べ物撮りは、早く食べたい一心が先に立ってしまい撮影がいい加減に
なっちゃいます(^^;

いやいや、とりあえずオブザーバー参加って事で(^^;;

これだ!・・・って、エイのお刺身は嫌よ!(^^;
Commented by Tome300 at 2006-06-07 19:40
髭正さん、こんばんは。
まぁ、それも良いかな??っと(^^;

我が家での私の担当メニュー
パスタ関係・お刺身関係・この手の丼モノ系・天ぷらフライ等揚げ物系
ついつい煽てに乗って作っちゃいます(^^;

づけ丼系・・超簡単!その割りに結構美味い!日頃の家族サービス不足
の挽回には、お・す・す・め!(^^)
Commented by Tome300 at 2006-06-07 19:42
花火星入さん、こんばんは。
うひひひ、美味いですよ~!
今度のお休みにはぜひお試しあれ(^^)
Commented by 伊藤/kin_i at 2006-06-07 22:07 x
なるほど、レシピ付きはありがたい。
なになに、カツオのづけ丼をお茶漬けにとな。
これまたありがたい。今度やってみます。
Commented by mail_man at 2006-06-07 23:53
こんばんは。
これぞ男の台所という料理ですね!!
それにしても、Tomさん、こんなに小食で大丈夫なんですか?!
人事ながら、そちらの方が気になってしまいます(笑)
これなら、料理音痴の自分にも作れるかなぁ・・
でも、家族が食べてくれるか心配(^^ゞ
Commented by aki-aky at 2006-06-08 00:00
こんばんは。
この時間に見ることが多いので食べ物系はNG!です。(^^;;;;
しかもいつも好きそうな物ばかり・・・
Tomさんが家にいたら良いだろうなあ。
Commented by Tome300 at 2006-06-08 13:15
伊藤さん、こんにちは。
レシピって程の物じゃございませんが(^^;
カツオ茶漬けは、たたきの残りを美味しく食べる為によく紹介されてます
が、ポン酢より醤油ベースの方が好きなんでこっちで作る事が殆どです。

一つだけ・・・血合いが付いたままだと生臭く感じられちゃう(私です)かも
しれませんので、血合いは始めから取り除いた方が良いかも知れません。
Commented by Tome300 at 2006-06-08 13:25
mail_manさん、こんにちは。
比較的簡単で、失敗のし様の無いものを好んで?(それくらいしか出来ない(^^;)を選んで作っております(^^)

はぁ・・・腹一杯食べたいのですが、ここの所めっきりお腹のお肉が(;;)

ホントに難しい物じゃありませんので、一度お試しあれ!
づけ丼で失敗しやすいのは、食べる時に多めにタレをかけ過ぎちゃって、
ご飯がビショビショでしょっぱくなる位です(^^;
あとは、本文中通りに作れば・・・奥様大喜び!間違いナッシング!(^^;
Commented by Tome300 at 2006-06-08 13:30
aki-akyさん、こんにちは。
まさしく、腹ヘリコプター諸氏への意地悪でUPしております(^^;;;

そっか、仕事に困ったら aki-akyさん宅の家政夫に雇ってもらおう!

なんて言わずに、ご自分で作って食べてくださいね~!
秋になれば、美味しい?銀シャリも届く筈ですし(^^)
Commented by 花火星入 at 2006-06-10 20:47 x
Tomさんに見事に釣られて、今日のお昼はブリ丼でした。
Commented by Tome300 at 2006-06-11 15:26
花火星入さん、こんにちは。
お魚さんは、さっぱり釣られて呉れません・・・・(;;)
Commented by 花火星入 at 2006-06-13 00:53 x
>お魚さんは、さっぱり釣られて呉れません・・・・(;;)
笑ってしまいました(^_^;)

あっちの方は、また長期メンテで立ち入り禁止になっとります。
メンテとかいって、いったい何してんだか・・・
Commented by Tome300 at 2006-06-13 20:20
花火星入さん、こんばんは。
私にとっては笑い事じゃないんだぞ~!!と言って見る‥いと悲し(TT)

あっちは何やってるんだろうね~、メンテしても調子良いのは2・3日
また今回もお約束でしょう(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< なんか写ってる・・・      花の首飾り >>